恋愛漫画みたいにキュンとしたい!女子がキュンとする「告白」はコレです♡

漫画と一言にいってもジャンルは様々ですが、誰もが一度は読んで心躍らせたことがあるのが恋愛漫画。そして、恋愛漫画を読むと必ずこう思いますよね。「恋愛漫画みたいな恋がしてみたい…♡」

ということで今回、株式会社オーネットは、「漫画と恋愛」に関して20~34歳の独身女性863名に調査を実施。漫画みたいな理想のシチュエーションや、実際にあった胸キュンエピソードまで、たっぷりご紹介しますよ♡

 

憧れの恋愛を描いた漫画は?

全年代で最も憧れる恋愛漫画として選ばれたのは、『君に届け』(10.9%)。ピュアな青春漫画の金字塔ですよね。続いて、『逃げるは恥だが役に立つ』(8.9%)、『ヲタクに恋は難しい』(5.7%)、『恋はつづくよどこまでも』(5.0%)と、ドラマや映画でもヒットした作品が並びました。

次に年代別の憧れる恋愛を描いた漫画ランキングを見ていきましょう!

 

年代別で見ても、『君に届け』は1位または2位にランクインしていました。20代後半や30代前半に比べて、20代前半には、学園ものや王道にキュンとする作品が多くランクインしていました。反対に、20代後半や30代前半には、職場恋愛を描いたものや、『逃げるは恥だが役に立つ』など一筋縄ではいかないような恋愛を描いたものが上位にランクイン。自分の境遇と似た作品や共感しやすい作品が多く挙げられたようですね。

 

まるで恋愛漫画!理想の告白とは?

恋愛漫画みたいな理想の告白について質問しました。

「『好き』とストレートに告白」(34.9%)が、圧倒的でした。シンプルに一言「好き」が、結局一番キュンとするものですよね。次に、「『俺じゃダメ?』と控えめに聞かれる」(17.4%)、「『好きなんだよ、気づけよ』と切実な声で言われる」(16.9%)と続きました。これぞ恋愛漫画、というようなセリフですね。

「俺にしとけよ」といった、恋愛漫画では定番のドSな告白は、実際にはあまり支持がないようでした。先述したような、控えめで低姿勢な、切実な告白が多くの女性に好まれるようです♡

 

憧れの恋愛漫画みたいなシチュエーション

かつて大流行した「壁ドン」のように、一度は男性にされてみたい恋愛漫画みたいなシチュエーションについて聞いてみました。

最も多かった回答は、「バックハグ」(33.6%)でした。なんと約3人に1人は憧れるという高支持っぷり。次いで、「頭ポンポン」(29.9%)、「突然の手つなぎ」(21.0%)と、恋愛漫画を読んでいたら必ず出てくる王道シチュエーションが並びました。

また、「壁ドン」「顎クイ」「肩ズン」など恋愛漫画では定番のシチュエーションは、意外にもランキング下位にランクイン。漫画ではキュンとするけれど、現実だと困惑しそう…と思う人が多そうです。

 

実際にあった!恋愛漫画みたいなシチュエーション

「それされるのどこの世界線…?」と羨ましくなる、実際にあった恋愛漫画みたいなシチュエーションをご紹介します!

最も多かったのは「頭ポンポン」(25.0%)でした。不意に頭をポンポンとされて、優しい言葉をかけられたら、もうキュンが止まりません…! 続いて、「突然の手つなぎ」(16.9%)、理想のシチュエーションでは1位だった「バックハグ」(15.2%)が並びました。男性側も、バックハグはハードルが高いけれど、頭ポンポンくらいなら…と考える人が多そう。

また、その他の回答として「腕をグイっとされて『行くなよ』」(女性30歳)、「急にハグ」(女性23歳)が挙げられました。聞いただけで女性ホルモンが高まりそうなシチュエーションです…♡

 

いくつになってもキュンとするシチュエーションは変わらないですし、されたいと思うもの。ただし、「好きな男性」に限定されますがね。最近胸キュン足りてないなって方は、ぜひ漫画の日に合わせて恋愛漫画を読んでみてはいかがでしょうか?(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社オーネット