夫からのプロポーズに満足していない妻、約4割。本当に嬉しい言葉は、実はシンプルだった

映画やドラマ、小説の中などで、ロマンチックなプロポーズってたくさん見かけるもの。
たとえばひざまずいて「僕と結婚してください!」って指輪を指し出したりして。(ベタ?)

でも、実際って……どうなんでしょうか?
調査結果を見ていると、「夫からのプロポーズに満足していない妻」が、世の中にはかなりいるようなのです。

微妙なプロポーズ

ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシが女性たちに調査した結果を発表します。

 

Q.夫からのプロポーズに満足していますか?

プロポーズに満足しているか

満足している 59.2%
満足していない 40.8%
(既婚女性 125名)

なんと4割以上の女性が「不満がある」という結果に。
その理由を見ていきましょう。

 

Q.夫からのプロポーズに満足していない理由は?

プロポーズに満足していない理由

1位 はっきりとしたプロポーズの言葉がなかった 58.8%
2位 思い描いていたプロポーズと違った 39.2%
3位 ドラマチックなプロポーズをして欲しかった 39.2%

(プロポーズに満足していない既婚女性 51名)

 

半分以上の「不満がある妻」は、「はっきりとしたプロポーズの言葉がなかった」ことを不満に挙げています。やっぱり「なんとなく結婚するのかな」という雰囲気で結婚するにしても、ちゃんとした区切りのプロポーズの言葉って欲しいものですよね。
あとは「思い描いたのと違った、ドラマチックなプロポーズがよかった」と、それこそ自分の理想と現実が違った……ということを不満材料に挙げています。

では、実際女性たちはどんな言葉でプロポーズされたら嬉しいのでしょうか……? 女性たちの本音は、コレでした。

 

Q.あなたが言われたいプロポーズの言葉は?

言われたいプロポーズの言葉

1位 結婚してください 62.4%
2位 これから一緒に生きていこう 34.8%
3位 ずっと一緒にいてくれませんか 28.8%
(未婚既婚問わず 女性250名)

 

やはり、シンプルイズザベスト! 「結婚してください」が2位とほぼダブルスコアで1位に君臨しました。
そして「一緒に」系のふたつが並んだあとの4位以降は「一生幸せにします」「一生守ってあげる」などが並びました。
「幸せにします」「守る」よりも、「一緒に」系のほうが人気、という結果が、「引っ張っていってほしい」という想いよりも「支え合ってパートナーとして一緒に生きていきたい」という、現代の女性らしい考えを反映しているのではないでしょうか。

 

これから人生でプロポーズする予定がある方(もしくは今はないけど、そのうちあるかもしれない方)、是非覚えておいてみてくださいね。(後藤香織)

 

情報提供元:ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ

 

【あわせて読みたい】

※うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント

※結婚&婚約ホヤホヤ男子に聞いた!今の彼女に「プロポーズを決意した」理由ってなんですか?

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

※【女子の本音】絶対無理!デートで「正直、結婚できない」と思う男性5パターン

※女子が絶対にやられたくないプロポーズ!2位は「フラッシュモブ」では1位は?