仕事に恋愛にプライベートに、イマドキ女子は何かと慌ただしいい毎日を送っているのではないでしょうか? 日々「肌のコンディションが悪い」、「なんだか疲れが取れない」、「なぜかやる気が起きない」など感じている人も多いのでは??
「womedia Labo*」が25歳〜34歳のアラサーに「はあ、体、心の不調」に関する意識調査を実施。
早速、日常生活において、肌・体・心の不調を自覚してことがあるのか聞いてみました。
「ある」78%
「ない」22%
なんと約8割のアラサー女子が日々、不調を感じていることに! どんな不調かも詳しく聞いてみると……。
■「残業や仕事の付き合いで、遅く帰る日が続くと、吹き出物ができてしまう」(34歳/未婚)
■「疲れがたまっていると、休日も外に出るのが億劫になり、1日引きこもっている」(26歳/未婚)
■「夜中に眠れない時、友人のSNS投稿を見てしまい、勝手に劣等感に苛まれる」(26歳/既婚/子どもアリ)
これらのコメントから見ると、年齢や慢性的な要因による「蓄積型」の不調よりも、疲れやストレスによって現れる「一時的」な不調を感じているよう。
ということは、日々の肌・体・心の不調は老化とは異なる現象だと思っているのか聞いた所……。「そう思う」は74%、「そう思わない」は26%と、やはり老化ではなく、一時的な「劣化」として捉えていることが分かりました。
ではこの「劣化」を一番感じる曜日を聞いてみると。肌→金曜日、体→金曜日、心→月曜日がそれぞれ1位となりました。やはり肌や体は平日酷使したため、金曜日が絶不調に。逆に、休日でストレス解消した心は、1週間が始まる月曜日に劣化する傾向に。
ちなみに、自分が劣化していることに気付くシーンも聞いてみたところ……。肌→「朝のメーク中」、体→「起床後」、心→「日中」がそれぞれ1位となりました。 どうしよう、これ全部当てはまります私。。。まず朝起きた時、体は重く起き上がれないし、さてメークをするかと鏡を見れば、なんだか毛穴が開いているような!?、そして仕事や家事の忙しさで日中の心はカサカサに(涙)。
この「劣化」の原因は何かを聞いてると……1位はダントツで「仕事」、未婚女性2位「恋活、婚活」、既婚女性子どもナシ2位は「パートナーとの関係」、既婚女性子どもアリ2位は「育児」となりました。年齢や状況によって原因が変わってくることが判明。
ではどのような時に自分が劣化しやすいと感じているのか調査。
1位 「やるべきことが多い時、忙しい時」
2位 「やるべきことを1人で抱えてしまう時」
3位 「完璧にやろうとしてしまう時」
4位 「必要以上に頑張りすぎてしまう時」
5位 「結果が出ない時」
6位 「周りに評価してもらえない時」
詳しい話を聞いてみると。
■「ただでさえ仕事が忙しい時に、追い打ちをかけるかのようにトラブルに見舞われた時」(34歳/未婚)
■「仕事が忙しく、誰にも頼れなくて息抜きもできずにいると、気持ちが荒れて体調も悪くなる」(29歳/既婚/子どもナシ)
■「夫の出張が多いと、仕事も育児も全て自分1人でやらなければならず、疲れてイライラする」(31歳/既婚/子どもアリ)
自分でやるべきことの量をコントロールできなくなったり、他に頼れる人がいなかったりする状況の中で、頑張りすぎてストレスをためてしまい、劣化に陥るアラサー女性が多いようです。分かります! 私は既婚子どもアリなので、やるべきことは日々山のよう。しかも夫は仕事の帰りが遅く頼ることは不可。なのに手を抜くことができず、完璧にしたいと思ってしまう……。どんどん追い詰められるというか、凝り固まっていくというか、肌も体も心もいつもギリギリで生活している感じ。「今日はや〜めた」って言える日があればいいのですが、なかなか難しいですよね。
ではこの「劣化」を感じた時の対処法はどうしているのでしょうか?
1位 「たくさん寝る」
2位 「お風呂に入る」
3位 「思い切り食べる」
4位 「買い物をする」
5位 「お酒を飲む」
6位 「運動する、体を動かす」
7位 「旅行に行く」
8位 「エステ、マッサージに行く」
9位 「映画を見る」
10位 「自然の中に身を置く」
もう真っ先に寝ますよね(笑)。もう無理!ってなったらいつも見ているドラマも、何なら食事もお風呂もすっ飛ばして寝たい! 寝ると身体的な疲れはもちろん、日中受けたストレスも癒してくれます。2位のお風呂も大切ですね。何も考えず、ぼ~っと湯船につかると心が解き放たれていく感じ。良質な睡眠にも欠かせません。3位はたまにならいいのでしょうが、思いっきり食べたことによる罪悪感も生まれがち。4位の買い物は女性にとってやめられませんよね。欲しいものを買っただけで、テンションは上がるし、次へのモチベーションにもつながります。ちなみに私は5位のお酒派です。1日の終わりをビールで締めれば、大抵のストレスはその日のうちに解消されます。
「劣化」は「老化」ではないので、一時的な不調にどう対処していくかが肝心。疲れやストレスは、寝ることや、ゆっくりとしたお風呂タイムなどで回復できますよね。もし「劣化」から抜け出せない人がいたら、自分が本当に必要なことや、しなくてはいけないことの見極めを再度確認すること。忙しい現状に、自分を見失っている可能性もあります。凝り固まってしまう前に、ちょっと1度立ち止まって、自分の周りを見渡してみるといいかもしれません。「劣化」に歯止めをかけられるのは自分だけだし、心の持ちようで「劣化」から抜け出し、魅力的な女性へと変身だってできると思います。(あおいあん)
情報提供元:womedia Labo*
【あわせて読みたい】
※仕事での人間関係ストレスの原因、2位は「上司」、では1位は?
※女性の9割が悩むストレス肌にやっておきたいたった3つのこと
※結婚できるか不安!仕事でストレスたまる!25歳女子たちの本音から見えてきたこと