パタリロ開幕!BL漫画のパイオニア…舞台もやっぱりすごかった!

舞台化決定の第一報から話題沸騰だった舞台「パタリロ!」が、12月8日(木)、ついに開幕!

公演に先駆けて行われたゲネプロでは、メディア&関係者で満席状態(演出家の小林顕作さんも「こんなに超満員のゲネプロは初めて」というほど!)。業界内でも大注目のこの舞台……始まってみたら、やっぱりすごかった! これはまさに想像を超えた、めくるめく耽美な世界……。

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

(左から、佐奈宏紀さん、加藤諒さん、青木玄徳さん)

 

※以降、ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

┃パタリロ・バンコラン・マライヒの再現度が高すぎる

囲み取材には、加藤諒さん(パタリロ)、青木玄徳さん(バンコラン)、佐奈宏紀さん(マライヒ)、演出家の小林顕作さんが登場。

意気込みや見どころなどを話してくれたのですが、このとき小林さんから「BL要素をふんだんに盛り込みたいと思ったし、ギャグマンガなので80年代にかかるであろう昭和のおおらかな“ギャグの世界”を存分にやっていきたい」と作品への想いが語られました。

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

 

小林さんは、この脚本を手掛けた池田鉄洋さんへ「『ムチャに書いていいよ』と言ったら本当にムチャな台本を書いてきた。僕は削らずそのまま使った」のだとか。そんな舞台「パタリロ!」は、本当に……ハチャメチャ!

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

パタリロをはじめ、バンコランやマライヒ、タマネギ部隊といったおなじみのキャラクターたちが、漫画から飛び出したかのようなビジュアルそのままに、ギャグ・歌・ダンスを披露。

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

「パタリロ!」は、いまでいう“BL”の先駆けということもあり、舞台でもバンコランとマライヒに注目してください。僕自身、男同士で……という芝居をするのも初めてなので、ぜひ楽しんでもらいたいです。(バンコラン/青木玄徳さん)

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

(マライヒ/佐奈宏紀さん)

パタリロ,舞台,タマネギ部隊,加藤諒,バンコラン,マライヒ,BL

(タマネギ部隊を演じるのは、石田隼さん、金井成大さん、細貝圭さん、吉本恒生さん)

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

加藤さんも「魔夜メンズに注目してほしい」と話していましたが、佐奈さんも「魔夜メンズの働きぶりや衣装をじっくり見てほしい」と。たしかに“魔夜メンズ”のみなさん、どのシーンにも登場してしっかり見せ場を作っています。

 

そして、何よりもバンコランとマライヒによる“BL的”恋愛シーンの数々……。と、舞台「パタリロ!」はここでお伝えしきれないほど、見どころにあふれているんです。

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

囲み取材で加藤さんが「好きなシーン」として挙げたのは、この「バンコランとマライヒの恋愛」。ふたりの愛は“純粋”とのことで、「見ていてドキドキしちゃう。男性同士なのに、全然見ていられちゃうので、すっごいおすすめです!」と、目を見開いて熱弁していました。

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

登場シーンでビームを発射するバンコラン。このビジュアル、原作そのまま!

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

美少年・マライヒ。あまりに可愛らしいしぐさや表情をしているので、ステージにいるとつい目がいってしまうんです。美しいって罪ですね。

 

そんなバンコランとマライヒの関係やシーンを、加藤さんは「純粋」や「ドキドキ」という言葉で表現していましたが、ドキドキを通り越して心臓がバクバクします。美しい男性2人の絡みに、思わず息を飲みました……。

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

ラストにもものすごいシーンが用意されているので、視界良好準備万端で挑むべし、です。

 

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

「座長」を初めてやらせていただくにあたり、座長という言葉にとらわれてしまってプレッシャーを感じてしまいましたが、演出の小林顕作さんに今日までついてきて、なんとかパタリロになれたのではないかと思います。劇場でぜひ僕のパタリロっぷりを観てください。(加藤諒)

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

(このイケメンは誰……? その正体はぜひ劇場で)

 

囲み取材で楽しく話していた3人でしたが、記者からの「『パタリロ!』を実写化するって……バンコランをやるってすごいことなんですよ!」と何度も言われるうちに、「緊張してきました」と青木さん。すると、佐奈さんや加藤さんまで「緊張」と……。

そんな3人の緊張をほぐすかのように、演出家の小林さんから「キャラそのものにしか見えないほどピッタリだと思うので、自信を持ってお届けします。大丈夫ですよ、3人とも」という言葉が。このカンパニー、本当にあたたかい!

パタリロ,舞台,加藤諒,青木玄徳,佐奈宏紀,バンコラン,マライヒ,BL

フォトセッション時、記者からの要望にさまざまなポーズで応えていく3人でしたが、途中、加藤さんが「クックロビン(音頭)、いっちゃう?」と言いポーズを決めると、記者席からも大きな笑いが起こり、シャッター音も倍増!

 

舞台「パタリロ!」は、2017年4月に本公演のDVDが発売、千秋楽の翌日12月26日(月)10時からは、dアニメストアにて期間限定で舞台「パタリロ!」のレンタル配信も実施! さらに、2018年春には、なんと第二弾公演も決定!!

漫画『パタリロ!』を知っている人は「あの世界をよくぞここまで!」と思い、『パタリロ!』を知らない世代には「こんな漫画があったなんて!」という軽い衝撃があるかもしれません。きっと、どの世代でも十分に楽しめる、耽美でBLな世界……笑って、胸が高鳴る、あっというの約1時間半。パタリロ旋風は、まだ始まったばかり。そう今回の舞台は、序章にすぎません!(さとう のりこ)

舞台「パタリロ!」
http://www.nelke.co.jp/stage/patalliro/
2016年12月8日(木)~25日(日)@紀伊國屋ホール
[キャスト]加藤諒/佐奈宏紀/細貝圭、金井成大、石田隼、吉本恒生/青木玄徳 ほか
[原作]「パタリロ!」魔夜峰央
[スタッフ]脚本:池田鉄洋、演出:小林顕作
(c)魔夜峰央/白泉社(別冊花とゆめ・メロディ・花LaLa online)

 

【あわせて読みたい】

※加藤諒、“パタリロ”キャスティングでチャームポイントの「太眉」を全剃りの危機も?

※加藤諒、雪降るクリスマスの思い出…超イケメンとのエピソードを告白

※恋愛要素一切なし!2.5次元舞台で活躍するキャストが地上波ドラマで大集結

※JINSとコラボ!話題の「刀剣乱舞」をイメージしたメガネが素敵すぎる【着用写真あり】

※八犬士はじめ、山﨑賢人主演舞台「里見八犬伝」全キャスト解禁!