本当カレってニブい!男性がメイクの変化に気付かない理由は、原始時代にあった

新しいメイクで外に出るのは、女性にとってちょっとドキドキするイベントですよね。アイメイクひとつ変えるだけでも、雑誌やネットを見て研究して、ひとり密かに練習して……うーん、意外と手間ヒマかかっているものです。

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af

ところであなたの恋人は、そんな変化に気付いてくれること、どのくらいありますか? 女性のメイクの変化に気づける男性って、実際どれくらいいるんでしょうか?

 

■メイクの変化に「気付けると思う」男性、なんとたったの……

化粧品会社ディー・アップが、20~30代の男性を対象にアンケートを実施したところ、衝撃の事実が明らかになりました。

 

Q.女性のメイクの変化について気付けると思いますか。

main

そんな問いに対し、なんと「思う」と答えた男性は、たったの32%。つまり、男性が3人いたらそのうち2人は「気付ける自信がない」と感じているんですね。

つまり、実際気付くかどうか以前に、「おれは気付けるという自信すらないぞ」ってことです。多くはないかもしれないと予想してはいましたが、こ、これは……予想より断然少ない!

 

■思いきったメイクや髪型の変化。どうして気付いてくれないの?

%e3%83%8b%e3%83%96%e3%81%84%e5%bd%bc

女性が一生懸命メイクを工夫したり髪型を変えたりしても、「男子は全然気付いてくれない」という不満。これは昔からよく聞きます。彼氏のために努力している側からすると「どうして気付いてくれないの」と悲しくなることもありますね。

とくに付き合ってしばらくした頃にこの状態に気がつくと、「もう私に興味ないのかな」なんて不安になったりすることも。でも決してそんなことはないし、彼が特別ニブいわけでもないんです。

じつは、これって全部、脳のせい。男性と女性の脳の作りが元々違うためなのです。

 

■脳の作りが違うワケ! ときは原始時代にさかのぼります……

人間がまだ狩猟をして暮らしていた頃、男性の役割は外から襲ってくる敵と戦うこと、女性の役割は住処を守り子供を育てることでした。

危険な獣と戦ったり狩りで獲物を捕まえたりするために、男性の脳は「近くより遠くを見渡す」ことや、「たくさんの状況を同時に解析する」ことが得意なんだとか。また、感覚と言語を繋ぐ「脳梁」という器官が女性よりも未発達で、「感じたことを言葉にするのが苦手」なのはそのためではないかと言われています。

 

彼女がデートでメイクや髪型を変えて来たとき、たいていの男性は(心のどこかで)「いつもと何か違うかも?」と感じたとしても、その些細な感覚を追究したり言葉にしたりできないんです。それはあなたに興味がないのではなく、脳の作りが違うから。割り切って大目に見ることにしましょ!

とはいえ、新しいメイクを研究するのは楽しいもの。お互い気付ける女性同士で磨き合い、切磋琢磨していくのが綺麗への近道かもしれません。(豊島オリカ)

 

情報提供元:株式会社ディー・アップ

 

【あわせて読みたい】

※逆にブスだよ!女子がついダメ出ししたくなる友人のNGメイク

※【実録】マジ萎える!彼女にされてドン引きしたこと4つ

※「つけまつげvsマスカラ」、男の9割が「ナチュラルメイク」と思ってるのは、さぁ、どっちだ?

※駅の改札でケンカしてるカップルはなぜモメてるのか?聞いてみた

※永遠の美人顔はこう作る。人気ヘアメイク河北裕介氏が語る、メイクの絶対理論