読むだけで食べたくなる!「みんなのお鍋」口コミレシピ&エピソード!

野菜もたくさん摂れて、ローカロリー、そして温まりたいこの時期にピッタリなお鍋。ちなみに私は週2でお鍋を食べています。

株式会社プラネットが「鍋料理」に関するアンケートを実施。みんなのお鍋のアレンジや、ほっこりエピソードをお届けします。ぜひ今夜の夕飯の参考にしてくださいね♡

(c)yusei/shutterstock.com

<食べ方のこだわり&アレンジ>
■「我が家では、醤油ベース→みそベース→キムチを入れてキムチ鍋…と、味を変化させていき、最後にうどんか中華麺でシメます」(男性/50代)

■「しゃぶしゃぶの次の日は、玉ねぎをたくさんスライスして入れ、塩コショウの味付けでパンととけるチーズを入れて一煮立ちさせ、オニオングラタンスープにする」(女性/60代)

■「初日は水炊きから始まり→2日目ちゃんこ鍋(塩)か寄せ鍋(醤油)→3日目みそ鍋かキムチ鍋→4日目うどんすき→5日目残りで朝ごはんを雑炊、と毎日鍋です」(女性/40代)

(c)mogmog36shutterstock.com

<シメにこだわる>
■「キムチ鍋の後は、ご飯とチーズを入れてリゾットに」(女性/50代)

■「すき焼きの後にご飯を入れてカレー粉を入れる。甘辛いカレー雑炊ができます」(男性/40代)

■「鍋のあとの雑炊に隠し味で酢とタバスコを入れると美味しですよ」(男性/50代)

(c)sasakenshutterstock.com

<だしにこだわる>
■「水炊きを作る時は2〜3日前から骨付きの鶏肉を煮込む」(女性/50代)

■「鍋料理はだしが大切です。どんな料理の場合でも、かつお節と昆布でだし汁を作ります」(男性/70代)

<ひとり鍋を満喫>
■「ひとり鍋は寂しいというイメージがあるが、かなり楽しんでいる、やりたい放題!」(女性/30代)

■「ひとり鍋をする時は、ひとり用の土鍋を準備して形から入ります。好きな具を好きなように入れて、まさに自分だけの世界に入り、お酒を飲みながらひとり楽しく食事」(女性/40代)

<重宝する「鍋の素」>
■「家族の食事時間が揃わないため、最近は一人用の鍋の素を利用」(男性/60代)

■「飲んで帰ってきた夫に、夜食を作るとき便利!」(女性/30代)

<冷蔵庫整理ができる>
■「冷蔵庫の食材を使って、”お掃除鍋”をたまにする」(男性/60代)

■「夜勤のことがあるので、鍋を作っておけば夫がひとりでも食べられるので助かります」(女性/60代)

(c)sann-von-maishutterstock.com

<やっぱり、心が温まる>
■「家族みんなで食べる湯豆腐は最高です。団らんそのもの!」(男性/50代)

■「学校が冬休みになると、孫を呼んで一緒に鍋を囲みます」(男性/60代)

■「美味しいのは、妻が愛情を込めて作ってくれるから」(男性/50代)

鍋料理のアレンジテクやシメはマネしたい! 5日間お鍋を食べているツワモノもいましたね。私は、鶏鍋をした次の日に、そのだしにナンプラーと塩コショウ、しょうが、レモンを絞ってフォーを食べたりします。

自分で好き勝手に楽しめるひとり鍋も魅力ですが、寒い冬に鍋から上がる湯気を家族で囲むと、なんだか幸せな気分になりますよね。今週末は実家に帰ってお鍋を作ってあげようかな。(あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット

【あわせて読みたい】

※衝撃!お鍋を週1以上食べる地域ランキング、1位は四国、最下位はまさかの…!?

※誰と鍋を食べますか?30代男子の答えがイマドキだった

※鍋のシメ何入れる?「うどん」「ご飯」「中華めん」熱きバトルの勝者は?

※今どき家族が「絆を感じる瞬間」1位は●●しているときだった!

※超簡単!顔があるから不器用さんでも「デコごはん」になるパイがあるよ♪