衝撃!お鍋を週1以上食べる地域ランキング、1位は四国、最下位はまさかの…!?

朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなり、そろそろお鍋で温まりたい季節になってきましたね。みなさんはもうお鍋始めましたか?

そんなお鍋に関するアンケートを株式会社プラネットが調査。

(c)marinatakano/shutterstock.com

全国のお鍋頻度を調査した結果、なんとも面白いことに!

img_114524_1
まず冬場にどのくらいお鍋をするかを聞いてみたところ、最も多かったのは「月に2~3回」、次いで「週に1回」、「週に2~3回」となりました。

そして全国で週1回以上お鍋をする地域を見てみると、意外な地域がTOP3にランクイン。

<冬場に鍋を週1回以上食べる地域ランキング>

1位 四国
2位 近畿
3位 東海
4位 中国
5位 甲信越
6位 九州・沖縄
7位 関東
8位 東北
9位 北海道
10位 北陸

なんと!TOP3はそれほど寒い印象のない四国、近畿、東海、という結果に。そんなにお鍋を食べてる印象がなかったのでびっくりです!
そして下位にも注目!さむ~い東北が8位、北海道は9位、そして10位も雪深い北陸、という結果になりました!
寒い地方はお鍋が2日に1回くらい出てくるんじゃないかと、勝手なイメージを持っていました……。寒い地方は寒さに慣れているため、あえて鍋料理であったまりたいという気分にならないのかもしれません。他にも、北の地方は暖房設備が整っていて、室内が暖かいので、お鍋である必要がないのかもしれませんね。

東京生まれ東京育ちの私は、寒暖差にやられており、週1回のお鍋はすでに始まっており、もうおでんまで作ってしまいました。今年は秋が短く、冬がすごく寒いと言われています。お鍋の活躍の場がますます増えそうです。(あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット

【あわせて読みたい】

※安うま!冬の神メニュー・白菜と豚バラの極うま煮!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.18】


※外国人観光客の間で「北海道」が大流行!日本人が知らない人気の理由


※上野樹里、義理の母とレミパンで料理も♡「結婚っていいと思います」


※ゲゲ!お金が…!料理が…!?ホームパーティ失敗談ランキング

 

※料理も食べることも好きになる、ベーシックな「和洋の器」名品10選