夏、ムダ毛処理でこっそり悩んでいること【女子の本音】

脱毛

水着、半袖、ノースリーブ、ミニスカート……肌を見せる夏がやってきています。 冬はボーボーという噂もある女子のムダ毛、手入れは本当に面倒くさいですよね。最近はカミソリなどの自己処理のほか、レーザー脱毛、光脱毛などいろいろな種類の脱毛方法も出てきていますが、結局のところ、みんなはどの処理方法を選んでいるのでしょうか。Woman Insight編集部がムダ毛について独自調査してきました!
ムダ毛アンケート
31人の女子に、どんな方法でムダ毛処理をしているかを聞いたところ、「かみそり」がダントツの31人中の24人で77.4%にものぼりました。意外にも毛抜きも使われており、14人で45.2%と2位。カミソリや毛抜きは自宅で簡単にできるのでやはり人気のようです。

3位はレーザー脱毛は11人(35.5%)、4位が光脱毛の8人(25.8%)ですが、複数回答可のアンケート結果を詳しく見てみると、レーザー脱毛・光脱毛を現在行っている方あわせて18人中13人は、カミソリなど他のムダ毛処理方法も併用していることが判明。レーザー脱毛や光脱毛を使うなら、その方法1本だけでもいい気がしますが、併用しているのは一体なぜなのでしょうか。

 

ムダ毛アンケート

そこで「脱毛にかけている/かけられる予算」を聞いてみたところ、34.5%が「〜5万円」、半分以上の51.7%が「6〜15万円」となりました。15〜30万円はわずか3.4%、30万円以上は10.3%。レーザー脱毛や医療脱毛に興味のある人のなんと85%以上が「〜15万円で済ませたい」と思っていることが明らかに!

Woman Insight編集部周りの女子に詳しく聞いてみると「とりあえず初回の安いトライアルだけ光脱毛をやってみている(25歳・会社員)」「自分が気になる部分だけまずレーザー脱毛して、あとは自己処理する(28歳・デザイナー)」「全身脱毛は予算的に一気にできないからカミソリも使う(30歳・自営業)」など、脱毛を行う場合は予算や気になる箇所に合わせてカスタマイズしているようです。

ムダ毛アンケート

ちなみに脱毛サロン経験者に、サロン選びは何を参考にしたかも聞いてみたところ、「インターネット(27.3%)」「体験(18.2%)」を大きく離して「口コミ(54.5%)」は5割以上と、口コミはかなり信頼されている様子。やはり友人が行っていると気になりますもんね!

夏はもう本番です。ムダ毛どうする問題、皆さんはどの方法を選びますか?

(イラスト・文/たきたて玄米)

 

【あわせて読みたい】

※ここだけは処理を!異性のムダ毛で気になるところ、1位はあの毛!?

※全身脱毛がたったの45分!4倍の速さでムダ毛がなくなる脱毛サロンがあるらしい

※うぶ毛を剃らない女子は2割!それには理由があるんです

※うぶ毛で印象激変!うなじと顔のうぶ毛を剃ってみたら…

※アソコの毛までスルスル脱毛!簡単ですぐ出来る「おうち脱毛」を試してみた