女性2位は「アソコを清潔に保つため」。男女にアンダーヘアを手入れする理由を聞いてみた

いよいよ令和初の夏が到来! 今年も高温多湿の日々が続きそうですよね。暑いときに嫌なのが、「汗によるアソコのムレ」。女性の間ではアンダーヘアの手入れをすることは一般的になってきていますが、実は処理をする男性も増えてきているんです。

リゼクリニックが20~49歳の男女600名にアンダーヘアについて調査した結果を基に、「処理している方」にその理由を調査。男女別にランキング形式で発表していきます。皆さんはなぜお手入れをしていますか?

ケア
(c)Shutterstock.com

Q.アンダーヘアを処理している理由、なんですか?


〈女性編〉

8位「セックスの感度を高めるため」5.2%
7位「妊娠中や出産後の手入れが楽」8.7%
6位「排泄時のふき取りが楽」20.8%
5位「見た目が気持ち悪い」23.4%
4位「ニオイの解消のため」31.2%

4位以降はこのような結果に。実はアンダーヘアをお手入れすることで、通気性がよくなりニオイを抑える効果も期待できるんです。

さらに、将来排泄後のふき取りで介護士に迷惑をかけないようにする「介護脱毛」や人前に陰部を晒す機会の多いのに大きいお腹では事故処理しにくいと、妊娠前に行う「妊活脱毛」が最近では流行っているそうです。

3位「ムレや痒みの解消のため」43.7%

アンダーヘアが映えている部分は、脇と同じように汗をかきやすい場所なんです。毛の量が減ると必然的にムレにくくなり痒みもなくなります◎

2位「陰部を清潔に保つため」58.4%

毛があると細菌が繁殖する原因にもなったり、排泄物に絡んで不衛生になりやすいそう。処理をすることですっきりし、ケアもしやすくなって清潔に保ちやすくなります!

1位「下着からはみ出るのが嫌」58.9%

下着や水着などからはみ出していたら、だらしない印象で恥ずかしいですよね。異性が見たら、熱が覚めるほど幻滅しそう……。

<男性編>

次に男性の理由を1位まで見ていきます。

8位「見た目が気持ち悪い」6.4%
7位「陰茎が大きく見える」6.5%
6位「下着からはみ出るのが嫌」11.8%
5位「セックスの感度を高めるため」16.1%
4位「排泄時の拭き取りが楽」18.8%
3位「ニオイの解消のため」33.9%
2位「ムレや痒みの解消のため」45.7%
1位「陰部を清潔に保つため」52.7%

男性も清潔に保つことや、ムレや痒みを解消するために処理をしていることが分かりました。さらに、男性ならではの回答として「陰茎を大きく見せるため」というものも。

女性は異性の目を意識したエチケットも大きく、男性は清潔感や利便性を重視していることが判明。この理由を見ていたら、アンダーヘアの処理をする方が良いことばかりな気がしますよね◎ ムレが気になる夏に向けてしっかり準備を! (齋藤有紗)

情報提供元/リゼクリニック

 

★アンダーヘアがない「ツルツル女子」は好き?男性に聞いたら、驚きの結果に!

★「男性が許せない女性のムダ毛」、2位は鼻の下のヒゲ。1位は…納得のアソコ!

>CanCam.jp TOPにもどる