うぶ毛で印象激変!うなじと顔のうぶ毛を剃ってみたら…

うぶ毛,ビフォーアフター

うぶ毛のケアって、してますか?顔のやうなじのうぶ毛は、ぱっと見たときにとても目立つ!というものではないので、ケアは怠りがち。

しかしながら、うぶ毛ケアをすることで全く印象が違う!という調査結果を発見しました。レディスシェービングサロン「fini」が、2016 年3 月に、20 代~50 代の男女800 名を対象とした『うぶ毛そりに関する意識調査』を実施したところ、うぶ毛をそった後の顔の印象は、「明るい印象になった(71.4%)」が圧倒的。

また、うぶ毛の有無によって女性の印象はどのように変わるのかも男性を対象に調査を実施したところ、うぶ毛のあるうなじ写真は「老けてみえる(89.3%)」。「だらしない印象(87.8%)」という結果に。反対に、うぶ毛が無いうなじ写真は「きちんとしている(90.3%)」「清潔感がある(88.5%)」などポジティブな意見が多数集まりました。

むしろうぶ毛があるとそんなにマイナス印象なの!? とちょっとドキッとしてしまいます。夏に向けて肌の露出が増えるこれからの季節、うぶ毛を剃るだけで全然印象が違うなら、ちょっと試してみたいですよね。ということで、ウーマンインサイト編集部で実際に試してみました!