あなたのVIOケアは大丈夫?母と娘の世代別VIOケアを大調査!

周りに聞きにくいVIOケア事情。あなたのケアちゃんと正しくできてる?

(c)shutterstock.com

今年ももうすぐ夏がやってきますね!海やプールに行って水着を着る予定がある人もいるかもしれませんが、そこで気になるのが女性のアンダーヘア事情。脱毛の中でもなかなか周りの人に聞きにくいパーツで「どのようにケアしたらいいのか分からない…」「実際みんなケアしてるの?」と気になる部分もあるかもしれません。

そこで今回はSchickによる全国の15~24歳の女性421人と40~59歳の女性410人を対象に行った『母娘のVIOケアに関する意識調査』を元に、普段なかなか聞けないVIOケアについて調査してみます!

母と娘の世代別VIOケアを大調査!

今回は「母親世代」と「娘世代」に分けそれぞれVIOケアについて調査。今の「娘世代」は「母親世代」に比べ若い頃から脱毛する女性が増えていますが、VIOのケアにも世代によって差があるのでしょうか?

■母親世代の66.3%は、「VIOケアを今までしたことがない」と回答する一方で、娘世代は47.3%という結果に

■VIOケアを今までしたことがない母親世代の76.1%が、VIOケアに「興味がない」と回答。娘世代はケアをしたことがなくても66.8%が「興味がある」

母親世代は「VIOケアに興味がない」という人が約8割となりましたが、娘世代は約7割のが「VIOケアに興味はあるが、実際にケアをしたことがない」という結果になりました。やはりVIOのケアは「やり方が分からない」「抵抗がある」という人が多いのかもしれません。​

■娘世代の2人に1人以上(54.9%)は、「VIOやケア方法の情報を得るためにWEB検索を利用している」と回答。次いで「VIOやケア方法の情報を得るためになにもしたことがない」と回答した人が30.6%に。

また、別の質問では、72.9%が「親とVIOケアについて会話したことがない」と回答しており、56.5%は友達からも「VIOケアをしているという話を聞いたことがない」ことも明らかに(n=421)。この結果から、娘世代においては十分な知識も相談相手もなく、VIOのセルフケアを始めるという人が多いということがわかります。

■娘世代がVIOを気にするシチュエーションとしては最も多いのが「生理のとき」で5割以上に。

アンケート結果より「水着を着るとき」や「温浴施設に行く」といった他人の視線を気にするシチュエーション以上に、生理のときの衛生面においてメリットを感じている人が多い実態がわかりました。

VIOケアのハウツー動画で周りに聞きにくいVIOケアのお悩みを解決しよう!

(c)shutterstock.com

アンケートの結果から、「VIOのケアに興味はあるが、実際ケアをしたことがない」「周囲に相談したことがない」という声が目立ちました。そこで、VIOのケアに不安がある人に向けて、お手入れ方法を中心にVIOケアについてわかりやすく伝えるシックオリジナルのハウツー動画を公開されています。動画では、VIOケアのお悩みを解消する具体的な方法や、部位ごとのケア、また処理の際のNGポイントをわかりやすく紹介も。VIOケアを初めて行う人や自己流でケアをしてきた人は、この動画を機に適切なケアの方法を試してみてくださいね!

周りに聞きにくいVIOケアのアンケート結果はいかがでしたか?これから夏が近づきVIOのケアをするという人もいるかもしれません。これからケアしてみるという人は正しいやり方でお手入れができるよう、きちんと知識をつけてケアしてみてくださいね!(広川さき)

情報提供元/Schick