「俺すっぴん好き」はウソ!男子の半数が女子のすっぴんに幻滅していた

お泊り女子会、恋人との旅行……人にすっぴんを見せる機会って、特にこれからの季節は増えがち。

なかなか自信のもちにくいすっぴんですが、男性はホントのところ、どう思っているのでしょうか?

すっぴん,女子,男子,24時間,肌,ベースメイク

 

オルビス株式会社が行ったすっぴんに関する意識調査 (2014年/20代~50代の男女1,000名)によると、なんと男性の約半数(50.4%)が「女性のすっぴんに幻滅した経験がある」とのこと。

いったいどの部分に幻滅したのか聞いてみてみると……?

Q.女性のすっぴんを見てどのようなところに幻滅しましたか?
■肌のくすみ      40.1%
■眉の薄さ       38.1%
■目の大きさの違い   34.1%
■しみ・そばかす    32.1%
■立体感のなさ     31.7%
■クマ         27.4%
■目尻のシワ      26.6%
■肌の凹凸・きめの荒さ 21%

回答を見てみると、1位の「肌のくすみ」を筆頭に、上位8項目のうち5項目が肌に関する項目という結果に! 男性はお肌についてはシビアに見ている面もあるようです……。

そんな夜のすっぴんケアについて、WomanInsight編集部が20〜30代の女性聞いてみました。

Q.友達や彼氏と過ごす夜のスキンケアはどうしてる?

・「友達とのお泊まり会の時は、一緒にシートマスクを使ったり、友達がいつも使ってる化粧品を貸りて、試したりしています」(26歳/アパレル)

・「彼氏も美意識が高いので、一緒に化粧水・乳液・クリームを使ってスキンケアしています」(25歳/飲食)

・「友達でも彼氏でも眉毛だけは書きます。彼氏の場合は、すっぴんを見られるのが恥ずかしいので、ビューラーを使ってちょっと誤魔化します」(22歳/学生)

・「誰かと一緒に過ごす夜は、シミ・そばかすが気になるので、24時間つけてても大丈夫なファンデーションをつけます」(27歳/会社員)

友達や彼氏と一緒にスキンケアを楽しむ人と、バレないように陰で努力している人がいることが判明しました。

最近では、24時間つけたままでも肌に負担のかからないフェイスパウダーなど、すっぴん隠しの夜アイテムも増えていますよね。すっぴん力を味方につけて、楽しい夜を過ごしてくださいね。(かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※寝ている間に美肌を育む!美容のプロが答える「夜のスキンケア」Q&A

※たった2日で思わず触りたくなる肌に!【平日お手軽夜ケア編】

※食べるだけじゃない!肌荒れアラサーがヨーグルトパックをやってみた

※男性の7割が「また会いたい!」と思う「たまご肌」がキールズで叶う

※暑くて寝苦しい夜に…強い日差しに…オススメの夏コスメ2つ!