「モテる隙」と「モテないだらしなさ」。この違いって、なんですか?

よく「ちょっと隙がある女はモテる」と言われています。
同時に、「隙がありすぎる女はダメ」「隙がない女はモテない」じゃないですか。

えっと……実際、そこの違いって、なんなんでしょうか。

隙

というわけで、Woman Insight編集部が男性陣独自に調査し、同じようなシチュエーションで「隙がない」「かわいい隙」「やりすぎてだらしない」ものをまとめました。

 

【飲み会編】

隙がない:「どれだけ飲んでも酔わない酒豪」

かわいい隙:「酔っぱらってへにゃーっともたれかかってきたり、ちょっと楽しそうに笑い上戸になったり。つい方言が出るのもいい。素だな、もしくは俺に甘えてるのかな、と思う行動は、かわいい」

だらしない:「酔いすぎて寝っ転がったり、服が乱れて下着が見えている女性は……行き過ぎ。はしたない」

 

まずは「隙」が出やすい飲み会でのシーンから例を出してもらいました。女子がほんのり酔ってちょっと甘えるくらいならかわいいけれど、あまりにも泥酔して素にもほどがある姿を見せてしまうと……あまりよろしくないようです。

 

【ボディタッチ編】

隙がない:「常に男性と一定の距離をとっている」

かわいい隙:「たまに肩とか二の腕あたりをポンッとされると、あれこの子俺のこと好き? と思う。単純でスイマセン」

だらしない:「あまりにも常にいろんな男性にベタベタしていると、誰に対してもこうなんだろうな……と思ってしまう」

ボディタッチ編も飲み会編と同様、「やりすぎ注意」。ちょっとならドキッとするけれど、やりすぎはだらしない、男好きそう……などと、敬遠される傾向にあるようです。

 

【甘える・頼る編】

隙がない:「なんでも自分でできてしまうし、できなくてもググッて解決法を見つけてなんとかする」

かわいい隙:「ビンを開けるのとか、飲み会終わりの計算とか、そういうちょっとしたことが苦手な子が、やってもらっていい? と自分に頼んでくると、妙にグッと来る」

だらしない:「なんでもかんでも自分でやる前に“やって~”と言っている人は頭をハリセンでたたきたくなる」

これもやはり「程度」問題ですね。「わりと常にしっかりしている子が、たまに頼る」というギャップに、「頼られてる感」を感じてキュンとしてしまう男子、多数!

 

【時間の概念編】

隙がない:「いつも10分前行動。頼りにはなるので、これはこれでいいけど、自分も5分前行動しなきゃいけないかな? と若干プレッシャー」

かわいい隙:「わりと時間にきっちりしている女性が、たまーに「電車に1本乗り遅れて3分遅れる!」と連絡してくる。仕事じゃなければ、3分くらいいいのにと思う」

だらしない:「いつも無断で遅刻」

 

それぞれかなりわかりやすい例なのではないでしょうか。

要するに、いつもはちゃんとしているのにときにちょっと抜けていたり、素の部分が見える「スパイス的な隙」が、「かわいくてモテる隙」のようです……。難しい。

あとは「なんとなく話しかけやすい」「周りの空気がほんわかしている」あたりも、メンズは「隙」だと認識するようです。

「隙がない」と言われる皆様、もしくは「隙がありすぎてだらしない」と言われる皆様、こんなところに気を付けてみてくださいね。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【非モテ研究所】だからモテない!非モテ女子が飲み会でやりがちなこと

※逆にモテない!男子が引いてる「いわゆるモテテク」9選

※【非モテ研究所】これが原因?モテない女子の7割は「お酒が○○」だった!

※これはモテるわ…永遠にガチでモテる女子の特徴10

※要注意!彼氏作りたい&出会い探したい女子がやらかしがちな失敗