大原櫻子の“歯磨き”に胸キュン?【猪塚健太&風間由次郎&平間壮一インタビュー】

1月9日から絶賛上演中! 岸谷五朗さんと寺脇康文さんによる演劇ユニット「地球ゴージャス」の最新作『The Love Bugs』より、キャストの3人、猪塚健太さん、風間由次郎さん、平間壮一さんのインタビューをお届け!

劇団プレステージのメンバーでもある猪塚さんと風間さん。そんな風間さんにとって、平間さんは、10代のころ、共にダンスに明け暮れていた仲間のひとり。そして舞台を中心に活躍中の平間さんですが、猪塚さんとは今回が初共演。そんな3人の“化学反応”が、本番前、このインタビューですでに起こっている模様!?

TheLoveBugs,平間壮一,猪塚健太,風間由次郎,劇団プレステージ

(左から順に:風間由次郎さん、平間壮一さん、猪塚健太さん)

 

Woman Insight編集部(以下、WI) まずは、3人がどんな人かそれぞれの性格を教えてもらえますか。

風間由次郎(以下、風間) 簡単に言うと、“ネガティブ”(平間)、“ポジティブ”(猪塚)、“気さく”(風間)という3人です(笑)。ここから掘り下げていきましょうか。まずは、壮一から。

平間壮一(以下、平間) 僕は、「ネガティブをやる気に変える」タイプです。だから、あえてネガティブな方向に無理やりもっていくときもあります。ちょっとしたことでも「ああ、俺できてない……これじゃ全然ダメだ」ってところから始まって、練習に打ち込む、みたいな。

風間 まずマイナスな状態にしておいて、自分を奮い立たせるって感じ?

平間 「俺、かっこいいじゃん」と思うと練習しなくなっちゃう人間なので、わざとネガティブよりにもっていっていく。でもこれをしていたら、本当にネガティブになっちゃいました(笑)。最初はある一部分だけだったのに、最近は全部ネガティブに考えるようになっちゃったから、そうじゃない自分を取り戻さないといけないなって。こういう発言もネガティブだと思うんです(笑)。

風間 結局、ネガティブという言葉にしがみついてるだけであって、実は、自分を奮い立たせるための手段だと思うし、周りの僕らは、壮一をネガティブだと思ったことは全然ないよね?

猪塚健太(以下、猪塚) そうだね。普段はそんな雰囲気はないから、ネガティブに踊らされてる感じはあるよね。

風間 単純にストイックだと思うんです。「まだまだ……できてないできてない……」って自分に言い聞かせてるタイプ。ちなみに僕はストイックじゃないです。自分に甘い(笑)。気さくで自分に甘い、ただのお調子者(笑)。

猪塚 すぐに、「いまのどう? どう?」って聞いてくるんですよ。しかも由次郎がそう聞いてくるときは、自信があって褒められること前提の「どう?」だからね(笑)。

風間 だってそれは、ポジティブな人に聞いたほうがいいじゃないですか(笑)。

猪塚 だから、「おお! 最高だよ、由次郎!」って。「あの部分めっちゃよかった!」みたいに褒めます(笑)。

風間 僕も「よっしゃ! これで引き出し増えた!」って(笑)。

TheLoveBugs,平間壮一,猪塚健太,風間由次郎,劇団プレステージ

 

WI いい関係性ですね。ちなみに3人で遊んだりすることはありますか?

風間 一切ないですね。

猪塚 即答した(笑)。

平間 逆に、由次郎といのっちだけで遊ぶことってある?

猪塚 ないね~。壮ちゃんと僕もないもんね。

風間 僕と壮一は、昔はね……。ふたりとも悪ガキでした。

平間 『三國無双』を一日中やってたりしてね(笑)。

猪塚 このふたりは、子どものころから一緒なんですよ。

平間 そうなんです。僕が小6で、由次郎が中学何年生とか。

猪塚 すっごい長いし、幸せだよね。そんな昔から一緒にいる人と仕事できるってさ。

平間 うん。他にも事務所の男子寮で一緒に生活してた仲間がたくさんいるんです。

 

WI お互い、最初の印象はどうでしたか?

風間 壮一は、とにかく「かわいい!」って感じですね。僕、弟が欲しかったので、本当の弟のようにかわいがってました。まあ、反抗期もありましたけど……自分の携帯を壊したりとか(笑)。

猪塚 え、壮ちゃんが?(笑)

風間 普段まったく怒ったりしないけど、一回スイッチが入るとヤバかった(笑)。

平間 あとあれ。なんだっけ……障子? “プスプスプス”って穴開けたよね(笑)。

(一同爆笑)

猪塚 ああ~かわいい! いまのモテエピソードですよ。まさに“The Love Bugs”(笑)。いまその様子を想像して「かわいい」って思っちゃった(笑)。

風間 当時それを見ていたら、「壮一、おまえ……」ってなるけどね(笑)。

猪塚 でもいま聞いたらキュンキュンする(笑)。

風間 これはいろんな取材でも言ってますけど、台風が来たら屋上にみんなで上がって、パンツ脱いで全裸になって、ブレイクダンスを踊る話とかね。「雨の儀式」。それを経験して男になるっていう(笑)。

平間 そうそう(笑)。部屋の中では、寮のおばさんがバスタオル持って待っていてくれる(笑)。

(一同笑)

猪塚 それがあったからいまのダンスがあるんだね。

風間 そうだよ。俺らは、それでダンスが上手くなったもんね(平間さんと顔を見合わせて、ふたりうなずく)。