セックスレスっていつから?レス夫婦の割合や原因、乗り越え方

セックスレスを感じるのは1か月…原因は?

(c)shutterstock.com

特別な事情がないのに、夫婦間やカップル間で1か月以上セックスをしない状態を「セックスレス」と言います。長く付き合っていたり、結婚してから年月が経っていたりすると、セックスレスに悩む男女も多いよう。そこで今回は、セックスをどれくらいしないとセックスレスと感じるのかを調査。セックスレス夫婦の割合、原因、解消法もご紹介します。

セックスレスとは?いつから?

(c)shutterstock.com

セックスレスとは?

セックスレスとは、カップル間や夫婦間でセックスや性的な接触がないことを指します。一般的には1か月セックスがない状態だといわれますが、実際にはどのくらいセックスをしないとセックスレスだと感じる人が多いのでしょうか。

セックスレスはいつから?

Q.どれくらいの期間行為が無いと、セックスレスだと思いますか?

2週間…31人
1か月…172人
2か月…48人
3か月…86人
半年以上…83人

1か月行為がないと、セックスレスだと思う人が一番多いことがわかりましたが、2週間~半年以上まで幅広い回答が集まりました。この基準は、同棲や結婚しているのかどうかでも変わってきそうですね。

セックスレスな夫婦の割合は?

(c)shutterstock.com

では、セックスレスな夫婦はどのくらいいるのでしょうか。アンファー株式会社が30~59歳の既婚男女1,000人に行なったアンケート結果をもとに、セックスレス夫婦の割合を見てみましょう。

セックスレス夫婦の割合
全体 セックスレス夫婦(59.1%) 非セックスレス夫婦(40.9%)

全体の約6割の夫婦がセックスレスであることがわかります。年齢が上がるとセックスレス率が上がる傾向があるようですね。

情報提供元:アンファー

セックスレスになる原因

(c)shutterstock.com

お互いにエッチに飽きた

付き合った当初はエッチをするたび、新鮮味や期待感があったかもしれませんが、お互いに何度もエッチをしていれば、なんとなく展開が読めてしまうことも。これは多くのカップルが一度は悩むことかもしれませんね。

ストレスが溜まっている

精神的な疲れ、といってもいいでしょう。ストレスが溜まっているとセックスする気持ちになれなくなる人は多いです。 そもそも、性欲はリラックスしているときに生じることが多いので、ストレスが溜まっていると性欲を感じることそのものが減りがち。 すると、結果的にセックスの機会が減ることになります。 セックスをするとストレス解消になることもあるのですが、そもそもセックスをする気分になれないとなると、ほかの方法でストレス解消を考えたほうがいいかも。

年齢を重ねて性欲が減退した

今までは体力があって難なく愛し合えていたものの、歳を重ねると「エッチが疲れる」と感じてしまうこともあるようです。週に数回していたものが週1、月1…とだんだん頻度が減ってくるのは自然なことといえるかも。

もともと性欲が強くなかった

もともと性欲が強いわけではない場合もセックスレスになりがち。付き合った当初は「相手に嫌われたくない」という一心でエッチに付き合っていたものの、本来はエッチへの興味が薄いなんて可能性もあります。

何回かエッチを断った

パートナーのことはもちろん、好き。だけど「疲れている」「今日は気分が乗らない」などと言って、エッチを何回か断ったことありませんか? それが原因で、相手が自信をなくし、誘うのを躊躇してしまい、セックスレスの原因となることも。とはいえ無理にすることではないので、したくないときは正直に。伝え方やその後のケアが大切です!

相手を異性として見られなくなった

近しい関係で過ごしていると、相手を異性として見られなくなってしまうこともあります。 「既に家族だから、セックスの相手じゃない」 という意見もあります。 また男性の中には、子どもが産まれると「子どもの母親」として見てしまい、セックスの相手として見られなくなってしまう人もいるようです。

時間が合わない

物理的に時間が合わないこともセックスレスの原因のひとつ。仕事の関係で上手く時間が取れないこともありますが、その状態が続くとひどいすれ違いにもなりかねません。短い時間でもいいので、コミュニケーションを取る時間を作るのがおすすめ。

したいけど面倒

「“セックスをしたい”という気持ちはあるのだけれど、実際にやることを考えるとめんどうくさい」という意見もあります。 それはつまり、セックスのルーティンに飽きてしまっているということなのかも。 

セックスレスを乗り越えるためにできること

(c)shutterstock.com

同棲しているなら話し合う

まず、同棲したことがセックスレスの原因と感じるなら、じっくり話し合うことが重要です。今思うこと、悩んでいること、素直に全部さらけ出せばスッキリするし、もしかしたら同じことで相手も悩んでいるかも。

自分磨きを怠らない

人は見た目より中身が大切といいますし、その意見もよくわかります。ただ、あまりにも見た目が変わってしまったり、だらしなくなったりすると、異性として見られなくなる可能性も。「いつまでも好きでいてもらいたい」という意識が大事です。

ルックスを磨く

スタイルに気を使ったり、下着を新調したりするのもおすすめです。そんなひたむきな努力に「俺って愛されてる♡」と思う男性も多いので、ラブラブだった時期の彼を取り戻せることもあります。

エッチの環境を変える

時間帯や場所など、エッチの環境を変えるだけでもかなり新鮮な気分になるはず。同棲しているならベッドルームをふたりで模様替えしてみたり、明るい時間にエッチしてみたり…。思い切っていつもとは違うことをしてみて!

ひとりの時間を作る

同棲していたりデートの頻度が高かったりとずっと一緒にいる場合、ひとりの時間を作ることも効果的。ありきたりかもしれませんが、離れてみると相手を恋しく思うこともあります。一度自分の時間を多くとって、リセットしてみて。

テクニックを勉強する

エッチのマンネリ化はセックスレスに繋がります。環境を変えるのもいいですし、テクニックを勉強するのも解消法になるでしょう! AVなどを観なくても、女性向けのライトなコンテンツも多くあるので参考にしてみて。

ハグやキスだけで誘う

彼氏自身が自分の性欲のなさに戸惑っている場合もあります。そんなときに彼女から誘いを受けるのはつらいかもしれません。「エッチしたい」と言うのを控え、ハグやキスなど、彼氏と「ふれあいたい」ことを伝えてみましょう。

旅行に行ってみる

旅行に行くと気分がリフレッシュされますし、相手の意外な一面に気づくこともありますよね。しばらくふたりで遠出していないのなら、次の休みに旅行を計画してみてはいかがでしょう。

冷静にお互いの気持ちをぶつけあう

さまざまな方法がありますが、どうしてもセックスレスを解消したい場合は、やはり本音をぶつけるのが一番かもしれません。あなたの真剣な気持ちが伝われば、解決策を一緒に考えてくれるはず。

あなたのセックスレス危険度がわかる心理テスト!

(c)shutterstock.com

最後に、あなたのセックスレス危険度がわかる心理テストをご用意しました。セックスレスになる可能性がどのくらいあるのかチェックしてみてくださいね!

「セックスレス危険度」
診断テスト

【まとめ】

忙しく毎日を過ごしていると、セックスレスになることもあると思います。セックスレスは恥ずかしいことではありませんが、どちらかに不満が溜まると喧嘩や別れの原因になることもあります。セックスはしなくても、日ごろからスキンシップを多めにしておくといいかもしれませんね!