既婚男性がぶっちゃけ!結婚で「得たもの」「失ったもの」とは?

「結婚をする」とは、どういうことなのでしょう。

男女が一生を添い遂げる相手としてお互いを選び、誓いをかわし、共に人生を歩んでいく……。関係を築いていく過程で、最初はわからなかった新しい発見、共にいることで生まれる感情もあるわけですが、もとは“他人同士”。育ってきた環境が違えば、それぞれの性格も価値観も異なる場合も多々あると思います。

shutterstock_106049036

そこで、「結婚で得たもの・失ったもの」というアンケートを行いました。回答くださった方の平均年齢は、男性が41.7歳、女性が33歳。

結婚の経験がなくても、「結婚で得たもの」と「結婚で失ったもの」と聞けば、なんとなく想像がつくかもしれません。それぞれの割合を見ると、たしかに男女に大きな違いはありませんでしたが、細部まで見ていくと、そこには想像していなかった“ある大きな差”がありました。

それではまず、男性編からお届けします。

★シビアすぎる…!女子が「結婚相手に求める年収」1位はズバリ●●万円以上!