2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテる人」

2月22日、皆さん何の日かご存じですか? 2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)で、猫の日です!

そして今年の2月22日は土曜日。せっかくなので、猫と触れ合ってみませんか? というわけで、今回は猫カフェで働かれているスタッフの方に、「猫にモテる人とはどんな人か?」を聞いてきました!

2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテる人」

■猫にモテる人Ranking

5位 静かに本を読んでいる人

「静かに本読んでる人の側は、猫の安住の地。のんびり落ち着けることを期待してるのですから、期待に応えてあげましょう。猫が近寄ってきたからといって、なでようとするとアウト。『ココは落ち着けない』と去ってしまいます。なでるなら、猫が落ち着いたあとで。というより、手を載せる程度がベストです」

猫と遊びたい!と思っても我慢我慢……まずは猫に気に入ってもらうことが大切ですね。

 

4位 遊んでくれる人

「別に新しくなくても、ただのヒモでもいいんです。遊んでほしいときに遊んでくれる人のことが、猫は大好きです」

なかなか振り向いてくれない猫ですが、運が良ければ一緒に遊んでくれるかも!

 

3位 新しいおもちゃを持ってくる人

「特に、新品持参者はモテます。もちろん、興味のないおもちゃには寄ってきません。鳥の羽根・ウサギの毛皮でできたおもちゃが人気。ただし、早ければ30秒、頑丈なものでも1週間程度で壊してしまいます……」

気を引くためには(おもちゃが)命がけ……! でも、せっかく猫カフェに行ったなら、少しでも遊んで楽しみたいですよね。

 

2位 おやつをくれる人

「やはり食べ物最強。どんなに猫に避けられる人でも、モテモテになります」

さすが食べ物! ただし、おやつは店舗によって持ち込みOK・NGがありますので事前に確認をしましょう。お店で販売されていることもあります。

 

1位 猫を飼っている人

「知らない猫の匂いにみんな興味津々! 寄ってきては匂いを嗅ぎます。少なくとも、猫の敵ではないと認識されるようです」

嗅ぎなれた匂いがすれば猫が安心するんですね。

 

猫と仲良くなる方法について伺ったところ「猫の鼻先に人差し指を出して挨拶をすると舐めてもらえることがあります。寝ている子は反応しない場合が多いので、優しく体をなでてあげると気持ちよさそうにします」とのこと。

まずは、猫の気持ちを理解しようと歩み寄ってあげることが大切かもしれませんね。

ちなみに、来店にベストな時間帯としては午前11時ごろか、午後8時ごろなのだそう。猫たちが活発かつお客さんも少ないのです。

猫と遊びたいならこの時間帯、もしゆっくりと猫を眺めたり写真を撮りたい場合は、お昼寝タイムである13時ごろが良いとのことです。

ぜひこれらを踏まえて、猫カフェを楽しんでくださいね!(鈴木 梢)

反対に「モテない人とは?」はコチラ→ 2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテない人」

 

写真提供、記事協力/猫の居る休憩所299(池袋)

※今回のRankingはお店のホームページ内「猫カフェの楽しみ方」ページにも掲載されています

【あわせて読みたい】

※必見!シロクマと犬のハグ!奇跡の癒し系写真本を発見

※シロクマを撮り続け15年!話題の本『HUG!friends』カメラマンに裏話を直撃

※モデル・高垣麗子さんが飼っている柴犬親子「さくぽて」が可愛すぎる

※モフモフに癒される!俳優・北村一輝も萌える白猫の正体とは?