【今日のインサイト】超楽しい!スイカで“危機一髪”つくってみた

本日7月27日は「スイカの日」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイカといえば、夏の果物の代表格=「横綱」。スイカの縞模様を綱に見立てて、7(な)2(つ)7(な)が語呂合わせで「夏の綱」と読めるから、だそうです。

……1年近く「今日のインサイト」をやってきましたが、ここまで力ずくの記念日はなかなかお目にかかれません。

まあ夏ですからね! そそのかされたりついつい流されちゃう、それも夏の醍醐味! ということで、ここはひとつさらっと受け入れましょう。

★風邪のときはフルーツがNGってどうして?「風邪の新常識」11

 

というわけで、「スイカ」のインサイト……の前に、まずはこれをご覧いただけますでしょうか。
36430_kEvwhmwOCnじゃん! 最近巷で話題のパーティレシピのひとつ、「ハッピーパイナップル」。

作り方はとってもカンタンで、「りんごの芯抜き」を使ってパイナップルの芯を抜き、くり抜いた実にグミとピックを刺して穴に戻すだけ。

順番にピックを抜き、グミが出たらハッピー……という、「パイナップル版危機一髪」といったところでしょうか。

 

ここでふと思ったわけです。「これ、別にスイカでもできるんじゃないの?」と。

というわけで、スイカの日にふさわしく、「スイカで危機一髪」を作ってみることにしました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

用意したのは、近所で売ってたすいか(小)と、りんごの芯抜き界でもバツグンの人気を誇る、小久保工業所の「りんごの芯抜き」。ちなみに私は、某amazonのお急ぎ便で頼んで、1日で届きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なるほど、このステンレス部分が回転することで、芯だけ取るわけですね……切れ味とかどんなものなんでしょう。

いざ入刀!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ズブッ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまりの切れ味に一気に奥までいってしまいました。

慌てて引き抜くと……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ! キレイに抜けた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃーん! スゴい! コレ、めちゃくちゃテンション上がります!

調子に乗ってどんどん穴を開けていきます。そうすると、このとおり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このままパーティに出すだけで盛り上がりそうです。

ふだん丸ごと買うこともなかなかないスイカですが、これなら見た目も楽しめるうえにおいしく食べられて、一石二鳥ですよね。

 

ちなみに今回使用した「りんごの芯抜き」ですが、「りんごだけでなく、様々なフルーツや食材をスティック状にカットしたり丸くくりぬいたりと、かなりアレンジの効くツール」と聞いてはいましたが、本当に使い勝手がよく、完全にハマりました。おうちパーティやBBQの盛り上がる季節、ひとつ持っておくといろいろ便利ですよ!(小島尚子)

情報提供元:(株)小久保工業所  http://kokubo.co.jp

 

【あわせて読みたい】

※え、まじで?「杏仁かけちゃった!?スイカバー」が新登場!

※【レシピ】えっ、フルーツとチーズ!? ジューシーなりんごの豚肉巻きが驚きの絶品【ぼくのごはん2】

※フェロモンはグレープフルーツの香り!?恋に効くアロマ4選

※神ツールがますます身近に。「クックパッドmagazine!」が隔月刊行決定

※【夏の謎】「蚊に刺されなくなる方法」を蚊のプロに聞いてみた!