無造作だからおしゃれに見える、真夏のこなれヘアアレンジ3選

ファッションとメイクの主流となっている“自然でカジュアルなテイスト”。ヘアアレンジにも取り入れてみたら、いまよりもっとおしゃれに見える!

そんな夏のヘアアレンジを『AneCan』8月号で発見♪ 蛯原友里さん、葛岡碧さん、高垣麗子さんの3人が、「無造作アレンジ」、「シンプルアレンジ」、「ヘアアクセアレンジ」をテーマに、それぞれ4パターンのヘアアレンジを見せてくれています。今回はその中から、いくつかご紹介していきます。

→無造作アレンジ「片寄せアシメ」

シンプルアレンジ「サイドタイトねじり」

アクセアレンジ「ヘアバンドアップ」

★色っぽ美人がみんなやってる「片寄せヘア」を試したら…

 

無造作アレンジ「片寄せアシメ」

ハチ下と襟足をダブルでねじり上げ、髪全体を片側に寄せるだけ! メリハリたっぷりで、こなれた洗練さはNo.1。クールな気分を盛り上げてくれるはず。

AneCan201508_218

(1)襟足の髪を残し、ハチ下の毛束を少し取って右から左へねじります。頭の半分くらいまでねじってピンで留めます。

(2)右サイドにおくれ毛を作り、襟足の毛束も右から左へねじって、首の半ばでピン留め。全体の髪は左寄せにします。

 

シンプルアレンジ「サイドタイトねじり」

横分けにして、髪が少ないほうをねじって留めただけ。知的に見せつつ、奥行きが加わって小顔効果も期待できる、アシメなシルエットです。

AneCan201508_220

(1)まず前髪を8:2くらいの横分けにしておきます。髪が少ない側のサイドを、くるくると後ろ向きにねじります。

(2)ねじった毛束を後ろに流し、部分的にほぐしてからピンで留めます。その毛束の下に、バレッタをあしらいましょう。

 

アクセアレンジ「ヘアバンドアップ」

ヘアバンドを浅めにつけて、襟足の髪を入れ込むだけで形作れるスタイル。手ぐしでまとめながらもおくれ毛は残さず、清楚な印象に仕上がります。

AneCan201508_222

(1)顔周りや襟足の髪を残してヘアバンドをつけ、少し上に戻すようにして、後頭部の髪をふっくらさせます。

(2)残しておいた顔周りや襟足の髪を少しずつ取りながら、ヘアバンドに巻きつけるように入れ込んでピン留めします。

 

ナチュラルでルーズなゆるっとまとめ髪。ささっとできるのに、どれもおしゃれに見えますよね。空気感あるアレンジって、実は、真夏に涼しくすごすコツのひとつ!

ギュッとゴムで結ぶと頭がムレやすいもの。それに、首回りの髪をちょっとまとめるだけで風が通りやすくなるんです。おしゃれでこなれた“夏の暑さ対策”、この夏にぜひとり入れてみては?(さとうのりこ)

『AneCan』2015年8月号表紙

『AneCan』2015年8月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※色っぽ美人がみんなやってる「片寄せヘア」を試したら…

※おしゃれに見える!帽子をかぶる日の簡単ヘアアレンジ3つ

※外国人風ふわくしゃスタイルが簡単にできる!夏のおしゃれなまとめ髪をご紹介

※【前髪編】「基本テクだけでヘアアレンジがこなれて見える!」を試してみた

※「モテる!かわいい!女らしい」の三拍子!夏を思いっきり楽しめる今年おすすめサマーワンピ4つ