9割が「辞めてやる!」と思った経験あり!それでも保育士が毎日笑顔でいられるワケとは?

手のかかる子どもを預けている親としては、いつも笑顔であたたかく子どもたちを包み込んでいる保育士や幼稚園の先生の懐の深さには頭が上がりません。子どものわがままや理不尽な行動にも上手に対応する姿を見ると、やはりプロ! と感心してしまいますが、そもそも保育士さんってストレスは貯まらないの!?

平日は子どもと接する時間が少ない私でさえ、子どものわがままにイライラしてしまうのに、どうやって保育士さんはイライラを消化しているの?

今回は、そんな保育士さんのホンネと子どもに対するイライラ解消法を教えてもらいました。

0617

保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス「保育のお仕事」を展開する株式会社ウェルクスが保育士131人に調査をしたところ、「もう保育士を辞めてやる!」と思ったことがあると回答したのは、全体の96.9%もいることが判明。

ほとんどの保育士が少なくとも1度は辞めたいと思ったことがあることがわかったのです。その理由を尋ねると意外な結果が……。なんと辞めたいと思ったきっかけは、毎日接している子どもたちが原因ではなかったのです!

★働く女性のストレスの原因…3位「収入」、2位「人間関係」、では1位は?