ひとりでも「ドレスが着たい!」究極のおひとりさまサービス“ソロ婚”が人気のワケとは?

こんにちは! 年間300軒以上飲み歩くアラサー女子、ハツです。

みなさんは、『おひとりさま』していますか?

ワタシは週に2~3回はひとり飲みをしに、六本木や新橋に繰り出します……。周りを見渡してみると、同じようなおひとりさま女子は意外といっぱいいますし、もう当たり前の光景になっていますよね。

ひとりカラオケやひとりディズニーランドなど、おひとりさまで活動する女子はどんどん急増中。

そんななか、“究極のおひとりさま”といわれるサービスが話題になっているんです。それが、『ソロウェディング』

0409

 

■そもそも、ソロウェディングって?

ソロウェディングとはその名の通り、相手がいなくてもひとりでウェディングを体験することができるという、おひとりさまのための究極のサービス。自分の好きなウエディングドレスを着て、ステキなロケーションで、プロのヘアメイク、カメラマンがバッチリ素敵な写真を撮ってくれるのです。

 

そこで、全国のカップルに「ソロウェディングに関する調査」を実施。最近のウェディングに関する価値観はどう変わってきているのでしょうか?

 

■ソロウェディングの知名度は約30%。なんと女性の2人に1人が興味アリ!

まず認知度を調査してみると、男女のなかでのソロウェディングの知名度は30%。女性に対して「興味があるか?」と聞いてみたところ、なんと2人に1人が“興味がある”、“やってみてもいいかもしれない”と回答。

本当の結婚式のように大がかりな準備も必要ないし、もちろん、相手もいらない! ということで、気軽にトライできるところが人気のヒミツかもしれません。

 

33380_1_vLPVdXSdHV

 

男性からの意見を見ても、「本人がやりたいなら問題ない」が37%とトップで、前向きな印象でした。

 

■やっぱり女子のあこがれ、ウェディングドレス! 

「ソロウェディングをしてみたい理由」を聞いてみたところ、やっぱり一番人気はウェディングドレス。

第1位:ウェディングドレスを着てみたいから 34.6%

第2位:面白そうだから 23.8%

第3位:若いうちにきれいな姿を残しておきたいから 20.4%

女子たるもの、人生一度はウェディングドレスを着てみたいですよね。結婚をしたいわけではないけれど、ウェディングドレスは着てみたい! というアラサー・アラフォー女性からの人気も高いみたい。最近のサービスでは、有名ブランドのドレスも選べたりと充実しているようです。

 

ソロウェディング以外で女子に人気のおひとりさまは、『ソロハネムーン』という結果に。それって単なるひとり旅じゃ……というツッコミも入りそうですね(笑)。

33380_2_vLPVdXSdHV

 

■ソロウェディングをしていそうな芸能人、1位はこの人

ソロウェディングをしていそうな芸能人を聞いてみたところ、1位が「大久保佳代子」(43.2%)、2位が「いとうあさこ」(40.6%)、3位が「バービー」(29.2%)。続いて、久本雅美、井森美幸、黒沢かずこ、光浦靖子、岡本夏生……と、上位はほぼすべてがお笑い・バラエティ系独身女性タレントに。

独身をネタにしている芸人も多いのでイメージが強いせいか、納得の結果かもしれないですね。

 

33380_3_vLPVdXSdHV

 

いかがでしたか?

一見、究極のおひとりさまのように感じますが、実はソロウェディングをきっかけに自分を見つめなおしてみる、という人も多いようです。

新生活がはじまるこの季節、毎日仕事にプライベートに忙しい女子のみなさんですが、自分を見つめなおすきっかけとして「ソロウェディング」にトライしてみてもいいかもしれません。新な自分が発見できるかも!? (ハツ)

情報提供元 株式会社TIMERS「2015年カップルのソロウェディングに関する意識調査」

 

【あわせて読みたい】

※【一徹のこっそり談話室】悩まないで!女の子の「ひとり〇〇」にある、たくさんのメリットとは?

※モデル森絵里香、自宅でひとり泡盛と紹興酒を飲む日々を告白

※わぁ、簡単!おいしくて美容に効くおしゃれスムージーのレシピ