【今日のインサイト】3月8日は「みやげの日」。手土産美人になる方法、一挙紹介♪

3月8日は「みやげの日」。見ればわかるように「み(3)や(8)げ」の語呂合わせとのこと。

旅行に行った人からちょっとしたものをもらってもうれしいし、ふとしたときに手土産をナチュラルに持ってきている女性というのも素敵ですよね。

というわけで、Woman Insightでこれまでに紹介してきた「みやげ」に関する記事をまとめてみました♪

◆まずは基本のマナーから!

渡すタイミングは?金額相場は?意外と知らない「手土産のマナー」

Q2 渡すときには、どんな言葉を添えるべき?
「『つまらないものですが……』『お口に合えば……』は慣用句。大人の女性であれば、そこに自分らしいひと言もギフトとして添えられると素敵です。自分が おしかったものを差し上げるとしても、押し売りはあまりよくありません。商品のプロフィールやその人に食べてもらいたいと思った理由をひと言添えられれ ば、一生懸命さも伝わります」

など、役立つ情報がたくさん掲載されています♪

 

◆シチュエーション別に渡すべき手土産

シチュエーション別、ほめられ“手土産”リスト決定版【お祝い編:前半】

シチュエーション別、ほめられ“手土産”リスト決定版【親しみを込めた挨拶編:前半】

シチュエーション別、ほめられ“手土産”リスト決定版【あらたまった挨拶編:前半】

「お祝い」「親しい人への挨拶」「目上の方や取引先へのあらたまったご挨拶」など、シチュエーションによって内容を微妙に変えられたら手土産上級者! 手土産マスターがシチュエーション別にさまざまなオススメのものを紹介しています。

 

◆逆に、迷惑な贈りものって……?

「プレゼントブス」がやりがちな、迷惑&うれしくない贈り物の特徴7パターン【前編】

「プレゼントブス」がやりがちな、迷惑&うれしくない贈り物の特徴7パターン【後編】

もらうものはなんでもうれしい♪ というわけではありません。なかには「言えないけど、正直迷惑……」というものも。

 

◆3月14日に新幹線開通! 金沢のお土産を紹介

祝・新幹線開通!工芸、美食、ゆるキャラまで「金沢」の最新お土産事情

3月14日に北陸新幹線が開通するということで、テレビや雑誌でも多数特集されている石川県金沢市。旅行に出かける前に、チェックするべきお土産を見ておきましょう♪

 

◆さらにお礼状のマナーも身につけておけば完璧!

 【手紙の書き方】肩肘張らずに、気軽に一筆!”お礼美人”になるための4つのポイント

真の手土産美人は「あげるとき」だけではなく「もらうとき」のマナーも美しい! ちょっとしたお礼状のマナーは身につけておいて損がありません。

 

私の友人にも、特別なことがあったわけではないのに、もらう側の負担にならないくらいの手土産をふと持ってきて、しかもそのセンスが抜群にいい……という子がいるのですが、やはりちょっと憧れる存在。この春から、手土産美人を目指してみてはいかがですか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【女子のリアル平均】「安い!」とガッカリする彼からのプレゼントの値段は「○○円」

※本音でゴメンナサイ!ホワイトデーで好感度が上がるのは「○倍返し」なんです!

※え~、ショック…男性が考えている「ホワイトデーの予算」を暴露!

※会社に街に「いるいる!」仕草ブスになってませんか?

※カップル専用♡ふたりの距離がもっと近づく「カップルアプリ」おすすめ3つ