かわいすぎて家に帰りたくない!宿にいる「看板猫」ランキング

あなたは旅行先を決める時、何を重視しますか? 観光したい場所、宿、食事、交通手段、予算……いろいろあると思いますが、中にはこんな人もいるようです。

“看板猫”

“看板娘”や“看板犬”という言葉はよく聞きますが、“看板猫”って珍しいのでは? 先日、楽天が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」が、全国の宿にいる自慢の看板猫人気投票を実施。Facebookの「いいね!」数をもとに集計された「看板猫ランキング」が発表されました。実は“看板猫のいる宿”はいまひそかなブームなのです!

■看板猫ランキング■
※「 」内が猫の名前
※写真が表示されない方はコチラ→ https://cancam.jp/archives/118557

1位  由布院温泉 オーベルゼ レ・ボー「チョビ」(123票)
1日2組限定の猫おもてなしが受けられる宿。チョビひげ模様がかわいい「チョビ」のほかに5匹の猫と自由に戯れることができる。部屋の扉を開けておけば次々とスタッフ猫が部屋を訪れ、遊んだり、添い寝をすることも。「あまりの愛しさに別れが辛くなった」というお客さんも続出しているとか。

d5889-144-337105-0

2位  いちいの宿 「ひぐま(クマ)」(61票) d5889-144-838585-2北海道旭山動物園からほど近い場所にある大自然に囲まれた宿。「ひぐま」以外にも大小さまざまな猫がお出迎えしてくれる。とっても元気でかわいいひぐまを相手しているとあっという間に時間が過ぎちゃうかも!?

 

3位  浅間温泉 錦の湯 地本屋「チョロ松」(57票)
1
 長野県浅間温泉にある宿にいる「チョロ松」は、迷い猫だったところを動物好きの女将に助けられ看板猫に。毎朝玄関で社長の出勤を待つ姿から「支配人猫さん」と呼ばれていて、もうスタッフとして欠かせない存在になっているのだとか。

 

3位  伊東温泉 愛犬と泊まれる宿アップルシード「せら」(57票)
2愛犬と一緒に泊まれることから動物好きが集う伊東温泉の宿。元野良ちゃんだった「せら」は名前を呼ぶと返事をしながら走って来てくれてお客さんをお出迎え。なんと最近のブームは焼き豆腐! 大好物は卵焼き!! 嬉しいと尻尾をビュンビュン振って喜ぶ姿はまるで犬みたい!? いつもワンコに囲まれているから、自分が猫だと気づいていないかも。

 

5位以下は以下の通り。

5位  ペンション菜の花館「花子」(54票)
鹿児島県指宿温泉にあるペンション。お客様を部屋まで案内する看板ニャンコ「花子」は、人懐っこくてとってもお茶目!

6位  ビジネスホテル日新館「チュッチュ」(51票)
鹿児島県南薩にあるホテルのカウンターでお客様を待つのは「チュッチュ」。フロントでのお留守番も得意なんだとか。

7位  四万温泉 貸切風呂の宿 鍾寿館「みゃあみゃあ」(40票)
群馬県四万温泉にある宿にいるのは自動ドアにも反応するビッグサイズな「みゃあみゃあ」。性格はおっとりな男の子。

8位  掛川ターミナルホテル「ジジ」(35票)
静岡県掛川にあるホテルの「ジジ」は人懐っこさでは日本一を自負するとっても優しい看板猫。皆から愛されている黒猫ちゃん。

9位  別府温泉 新玉旅館「ミュウミュウ」(27票)
別府温泉にある旅館の看板娘の性格はツンデレ! 顔ごと埋もれたくなる毛触りでお客さんから大人気。愛くるしい表情がたまらない!!

10位 HOTEL HOUSENホテル朋泉「ニーノ」(22票)
埼玉県草加にあるホテルのアイドルは屋上にいるかわいい支配人。ぽっちゃり加減がたまらなくキュート! 人懐っこくて神出鬼没!!

 

かわいい猫と言えば、今までに『【写ねこ(4)】どうしてそうなった!?オモシロかわいい猫写真11連発』(https://cancam.jp/archives/100696)や『「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!』(https://cancam.jp/archives/117792)、『名前の漢字が「猫」になった印鑑「ニャン鑑」が可愛い!』(https://cancam.jp/archives/80077)なども人気でした。

猫好きの人はもちろん、ペットは飼いたいけど住宅事情で断念せざるを得ない人、動物好きの子どもがいる家族など、看板猫がいる宿は連日大人気! 「いらっしゃいにゃ~」とすり寄ってこられたら、日頃の疲れも一気に吹っ飛んじゃいそうですね!! わが家も子どもたちはペット大好き! 自宅ではペットが飼えないので、次回の旅行先に検討してみようかな♪(Yuina)

情報提供元:楽天トラベル

【あわせて読みたい】

※「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

※今年は大型連休が2回!訪れたい国ランキング上位に、意外なあの国を発見(驚)

※【ムラコシコラム19】アメリカ人はペットショップでペットを買わない!?

※年間300軒食べ歩くアラサー女子も納得!「食べログ ベストレストラン2014」発表!激戦区東京のNO.1はこの店!

※2位は福山雅治、1位は?ハズさないホワイトデーギフトを選んでくれそうな人ランキング!