【今日のインサイト】2月22日は猫の日。「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

本日2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンと読めることから「猫の日」とされています。これは猫の日実行委員会が1987年に制定したもの。けっこう古くからあるんですね。

★そもそも犬派?猫派?→ 犬派VS猫派!意外な生活習慣の違いが明らかに!

写真 2015-01-11 12 03 02実家の猫です。元野良猫ですが特にプライドはありません

実家では小さい頃から猫を飼っていたこともあり、超!猫派の私。ですが、マンション暮らしの現在はどうも育てる自信がなく、ペットショップをのぞいては妄想で心を満たす毎日です。そんな猫好きにまつわるおもしろい調査を見つけました。

d4246-20150216-8368-2

好きな猫の種類はなんですか?(複数回答可)

雑種 54.2%

日本猫 38.4%

アメリカン・ショートヘア 35.2%

スコティッシュフォールド 23.4%

ロシアンブルー 22.6%

マンチカン 21.1%

ペルシャ(チンチラ) 16.0%

メイン・クーン 14.9%

ノルウェージャン・フォレスト・キャット 12.5%

ラグドール 11.6%

その他 4.5%

血統種付きがトップに躍り出るかと思いきや、意外にも一番人気は「雑種」! 実際飼っている猫の種類を聞いても、第1位も雑種だったところをみると、やっぱり自分の家族がいちばんかわいいということでしょうか。

さらに、今まで飼ったことのある猫の数の平均を聞いてみたところ、4.82匹という結果に。中には65匹という回答も! 程度にこそ差はあれ、一度猫を家族にすると、ずっと寄り添いたい気持ち、すっごくよくわかります。ちなみに、現在飼っている猫の数の平均は1.98匹でした。私の実家でも、この間ふらりと現れた野良猫を飼うようになったかと思いきや、今やそのファミリー?が3、4匹も庭で暮らしているそうです……。

せっかくの猫の日なので、かわいい猫ちゃん画像をたくさんまとめました。

★ちょっと笑えるのはこちら→ どうしてそうなった!?おもしろ猫写真10連発

★見ているだけで癒される……→ 奇跡の悶絶かわいい猫写真10連発!

★恋人なんていらない、ただ温もりがほしい方はこちら→ ラブラブにゃんこに癒される♡なかよし猫写真10連発

★猫の聖地を激写!→ 猫100匹以上が住む青島の猫が可愛いすぎる!!

疲れた体に沁みるかわいさ……。ぜひ癒されてくださいね♪ (五十嵐ミワ)

調査協力: ペット&ファミリー少額短期保険株式会社 http://www.petfamilyins.co.jp

 

【あわせて読みたい】

※名前の漢字が「猫」になった印鑑「ニャン鑑」が可愛い!

※アメリカ人はペットショップでペットを買わない!?

※「妖怪ウォッチ」の起源は江戸にあり!?新旧妖怪を比較してみた