なんで猫は箱が好きなの?猫に関する「へぇ〜」なトリビアまとめ

ペットを飼う前に本を読んだり、ペットショップの店員さんやブリーダーさんにお話を聞いたりして、万全の状態で飼い始めたのに……、猫しかしない珍奇な行動に驚いたことってありませんか? しかも、そういうのって初めて飼う人向けの本には書いてないんですよね。

しかし、それらの猫の謎の行動にはちゃんとした理由があるんです! ということで、今回は猫の謎についての記事を集めてみました。そういうことだったのか、と納得すること間違い無しですよ♪

 

■なぜ箱が好き?「猫ならではの行動」の謎、まとめました

猫,ねこ
(c)Shutterstock.com

 

■「飼い主のお風呂上がり」をドアの前で待つのはなぜ?

帰ったきた時のお出迎えから、お風呂やトイレなどのちょっと離れた時でもドアの前にちょこんと座って待っていてくれますよね。この行動、『PETomorrow』によると、猫がお風呂やトイレについてきて、飼い主のそばに寄り添ってくるのは、「甘えたいから」とのこと。

猫,ねこ
(c)Shutterstock.com

つまり、“一時もそばを離れたくない”という気持ちの表れなんだそう。「猫は人に懐かない」とよく言われますが、そんなことはないんです。

しかも、普段あまり遊んでいなかったりと、猫をかまっていないときにも、この寄り添い行動が出るそうです。猫も犬同様、ちゃんとかまってあげることが大事なんですね!

もうひとつの理由、それは……、下記の記事をチェックしてみてください!

★もうひとつの理由はこちら→猫の謎。「飼い主のお風呂上がり」をドアの前で待つのはなぜ?

 

■なんで「箱」と「コンビニ袋」が好きなの?

宅配便の荷物が届き、ふたを開けて中身を取り出し、「さて、段ボールを片付けようかな」と思うと、「ナニカ?」という顔ですっぽり収まる現象。猫を飼っている皆さんなら、誰しも一度は経験がありますよね。これには理由が2つあります。

猫,箱,好き
(c)Shutterstock.com

ひとつは「身を隠すことで危険から身を守るため」。猫は、犬などと違って群れをつくらず、単独で行動する動物です。なので、群れで動く動物よりも警戒心が強いのだそう。また、肉食の中でも体が小さいので、防御本能をして“箱に隠れる”という意識が働いていると考えられています。

猫って、1日の3分の2を寝て過ごすので、寝てるときは無防備な状態→襲われる危険性が高くなる→箱に身を隠す……ということにつながっているのだとか。

ちなみに、同じネコ科の動物・ライオンも「箱」が好きなんですって! さて、もうひとつのネコ科ゆえの理由は、下記の記事で確認してみてください!

★【猫の謎】猫あるある。なんで「箱」と「コンビニ袋」が好きなの?

 

 

■7割が思っている「ペットと飼い主が似る」現象、2つの理由とは?

「ペットを飼っている」という方108名にアンケートしてみたところ、犬を飼っている人は82%、猫を飼っている人は70%が、「自分とペットは似ている」と感じていることが判明しました!

この現象については、心理学者が発表したちゃんとした理由が2つあります。

猫,飼い主,似る
(c)Shutterstock.com

2009年に、日本の心理学者・中島貞彦氏が行った実験によると、「犬と飼い主の顔が似ている」ことは客観的事実として証明され、さらに2013年の同氏の論文では、「ペットと人の顔のパーツのうち、目が類似性の決め手になっている」ことが発表されました。

 

さらに中島氏がなぜ似てくるのかを化学的に調査したところ、ひとつは「単純接触効果」によるものではないか、という説が出たそう。これは人間が元々持っている性質で、自分に似ている人や動物を好きになる、という性質です。それにより、そもそも「自分の顔に似ている子」を無意識に選んでいる、と結論づけています。

恋愛でよく聞く「自分の親と似た人を好きになる」という説は、ペットを選ぶときにも同様の効果を出しているんですね!

★驚愕!「父親に似ている人を好きになる」人は●%という事実

 

無意識に似ている子を「かわいい」と思っておうちに迎えてしまうから「飼い主とペットは似ている」という説が実証できました。ではもうひとつの理由とは? 夫婦の顔が似てくるという噂があるように、ペットも飼っているうちに似てくるのでしょうか……、下記の記事をチェックしましょう!

★もうひとつの理由は→8割の飼い主が思ってる!「ペットと飼い主が似る」現象の理由

 

 

愛猫の行動に理由があるのが分かると、さらに愛着が湧きそうですよね。今日は思いっきり猫ちゃんとたわむれてみてはいかがでしょうか? (かすみ まりな)

 

◆さらにたっぷり犬猫情報が気になる方はコチラへGO! PETomorrow

 

【あわせて読みたい】

※カメラマン直伝。ニヤニヤするくらいかわいい、ペットの写真の撮り方♡

※それか!9年連続の「モモ」を抑えて「猫の名前」人気ランキング1位になったのは…

※犬にやったらモテること、猫にやったらモテないことって?

※犬派VS猫派!意外な生活習慣の違いが明らかに!

※猫系女子?犬系女子?男子が本当に好きなのは、○○女子だった