あけおめの、うさトラちゃん。|今日も猫に飼われてます。vol.275

『連載 今日も猫に飼われてます。』第275回 あけおめの、うさトラちゃん。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。2023年、あけましておめでとうございます!かわいいかわいい卯年ということで、さっそくトラちゃんにもあやかってもらいました。とっても不機嫌です。そして勝手に被せた飼い主は飼い主で、トラちゃん似合わないね…と思っている。今年も噛み合わないスタートを切りました。

なんだよ、この写真と思いますよね。この写真が奇跡の1枚なのです。ここからは撮影裏話で、怒涛の時間を振り返ってみます。まず、セッティングした飾りの中、トラちゃんが黙って座るわけがない。居座ってもらえるようにエビのけりぐるみを一緒に置いておこう!と思いついた飼い主。おかげさまで、エビに興奮したトラちゃんによって用意した飾りは全て撮影場外へ移動。そして唯一残った、ミニ門松。

エビはボクのもの〜

エビから離れないトラちゃん、カオスな状況をボーっと眺める思考停止の飼い主。遊ぶだけ遊び、落ち着いたタイミングで「撮るチャンス!」とカメラを向けたら寝ていました。ナイトキャップと化した、うさ耳。

エビは絶対渡さにゃい

トラちゃんを愛でて5年、撮影できないことなんてお見通しです。トラちゃんの耳をうさぎにしちゃえばいいんだ! という代案を用意していました。ニヤニヤしながら地道に耳を伸び伸び加工する飼い主。しかし完成したのは、ほぼ強気なイーブイ。そうか、そうきたか。

諦めました。新年早々、現実は想像通りいくわけにゃいのだ!という教訓をいただきました。この1年、肝に銘じます。もう飼い主は黙り、お正月を満喫してもらいます。

ボクは365日お正月だよ!

トラちゃん用のおせちも準備万端です。2023年が、素敵な1年になりますように!

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物はCIAO ちゅ〜る とりささみチキンスープ味。趣味は寝ること、特技は網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】