wサラダに添えたパセリ、パスタに和えるバジル、トマト料理と相性のいいオレガノ……お店でハーブを使った料理を食べると、美味しいと思うけれど、日常的に使う機会って、実はそうそうないですよね。一念発起してハーブ瓶を買ってみたものの、使いそびれて放置、気がついたら変色していることも(涙)。
ところが! 実はハーブって、日常的にどんな料理にも使えて、味や見た目はちろん、からだまで喜ぶ魔法のスパイスなんです。
そんなハーブを使った簡単レシピを37種類も紹介しているのが、モデルであり、ハーバルセラピストの資格をもつ蛯原友里さんの新刊『きれいになるハーブ~おしゃれに暮らす幸せレシピ~』です!
レストランで出てきそうなきのこのクリームペンネと、手が込んだんだ印象のアクアパッツァですが、実は両方、本当に簡単なんです! この撮影の後、実家暮らしで料理経験のほとんどないスタッフが本のレシピの通りに作ったら、家族が感動するくらいおいしいアクアパッツァができたそう。
この見た目と味の決め手は、たっぷりハーブを使うこと!
ちなみに、パスタにはローズマリーとイタリアンパセリ、アクアパッツァには、タイムとイタリアンパセリを使っています。
スイーツだって、ハーブを使うと何倍も味わい深いものに。クッキーにはコーヒーのような香ばしさのあるチコリを加えることで、風味が増すだけではなく、ヘルシーになります。ちなみにチコリには水分や老廃物の排出をサポートして、体内を浄化してくれる働きがあるので、一石二鳥ですよね。
見ているだけでお腹が空いてくるハーブのレシピ、必見です!(五十嵐ミワ)
『きれいになるハーブ』蛯原友里(小学館/1,500円+税/2月7日発売)
http://content.anecan.tv/1501yuri_novel/
★まだまだあります、ハーブのおいしいレシピ→ が蛯原友里、10年前よりキレイな肌の秘密は○○を毎日飲むこと!
【あわせて読みたい】