500人の調査から判明した、ダイエットが最も成功する目標体重と期間とは!?

今年こそ痩せるぞ! と毎年この時期になると気合が入る女性は少なくないんじゃないでしょうか。気づいてみたらもう1月も後半。年末年始の暴飲暴食で体重計に乗るのがコワい……と思っている人も多いハズ。

そんな中、「2015年にダイエットをしよう」と考えている20代~40代の女性500名を対象にアンケート調査を実施。2015年のダイエットについて聞いてみました!

ダイエット成功のポイントについてご紹介します! これからダイエットを始めようと思っているアナタ、要チェックですよ♪

shutterstock_184826720

■「ダイエットを始めようと思った理由」は?

まずは、ダイエット決意の理由を見てみましょう。ダイエットの決意の裏側には、「ぽっこりお腹をへこませたい! 健康のために走りたい!」というように、「健康でいたい」と「キレイになりたい」といった気持ちがあるようです。

1位:「健康のため」(61%)

2位:「女性からキレイに見られたいから」(39%)

3位:「自分を変えたいから」、「着たい服があるから」(37%)

2位には「女性からキレイに見られたい(39%)」がランクインしていますが、「男性からキレイに見られたいから(30%)」よりも多い結果に。ダイエットのきっかけは異性の目よりも同性の目とは、意外な結果ですね。
決意を新たに始めるダイエットですが、「これまでの ダイエットの成功率」をたずねると、最も多かった回答は「50%以上60%未満」(24%)で、平均値も 「51.3%」という結果に。ダイエットに成功するのは2人に1人と、成功までの道のりは平坦なものではありませんね。

 

DHC001

 

■ダイエットの成功要因に迫る!  成功する人は“短期集中型”のダイエット

では、2015年にチャレンジしようと思っているダイエットの具体的な目標はどうなんでしょうか? 「目標の体重」と「ダイエット期間」について聞いてみました!

すると、平均で目標の体重は、-5.5kg、ダイエット期間は2~3か月という回答が多い結果に。マイナス5キロは結構ハードルが高い数字ですよね。みなさん高い目標を立てて気合いが入っている様子です!

でも実は、ダイエットの成功率が高い人と低い人では、ダイエットの方法に違いがあったのです。ダイエットの成功率が高い人と低い人のダイエット方法の傾向を見比べてみましょう。

 

<ダイエットの成功率が高い人たち>の傾向

「目標の体重」の平均値は「現状より-4.5kg」。「ダイエット期間」は「2~3か月」という回答が最多。

<ダイエットの成功率が低い人たち>の傾向

「目標の体重」の平均値は「現状より-7.3kg」。「ダイエット期間」は「5~6か月」という回答が最多。

 

これを見ると、より高い目標を長期間で計画を立てていることが明らかに。ダイエットの成功率が高い人ほど、“短期集中型”のダイエットをしているんです! あまりにも短すぎるのもよくないですが、期間が長いと辛い期間も長しですし、ある程度期間を決めて取り組みたいですね。

DHC002

■ 最大の敵はやっぱり○○だった!  開始3~5日後に始まる辛さと上手につきあうためには!?

ダイエットは自分との闘い。誘惑も多い毎日の生活の中、「辛くなってくるタイミング」について聞いてみました。

1位:「開始3~5日後」(32%)

2位:「開始2~3週間後」(23%)

3位:「開始1週間後」(20%)

と、最初の3日間が勝負どころのようです! ダイ エットの辛さは「開始3~5日後」にピークを迎えた後、その辛さはダイエット期間の終わりに向けて収束していきますが、長期間のダイエット期間を 予定した人ほど、ダイエットの辛さは長続きするのです。

「ダイエットの最大の敵は何だと思いますか?」という質問では、ダイエットの成功率に関わらず、「食欲」(39%)と圧倒的。我慢すればするほと、 “食べたい”という気持ちをコントロールするのは、なかなか難しいですね(泣)。

DHC003

いかがでしたか?これらのアンケート結果から、ダイエット成功のポイントは3つ。

  1. 無理のない目標体重を設定する
  2. 長すぎる期間でダイエット計画を立てずに、2~3か月で達成できる計画を立てる
  3. 開始3~5日の辛さを乗り切る!

どんなダイエット方法でも、“食べたい”という気持ちと上手につきあうことが、ダイエット成功のカギになりそうですね。さらに、こうした“食べたい”をコントロールできれば、ダイエット成功後のリバウンド防止にもなると言えるでしょう。さて、明日からダイエット、がんばるぞ!(ハツ)

出典:株式会社ディーエイチシー

調査対象:「2015年にダイエットをしよう」と考えている20代~40代の女性500名

 

【あわせて読みたい】

※今こそやせ時!短期間でできる「駆け込みダイエット術」3選

※え?逆効果?ありがちな「お風呂ダイエット」のNGパターン3つ

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【その他編】