快感!汚スポンジを『ダイソー』のスポンジクリーナーで洗ってみたら…【今夜もベスコス】

放置してたメイクブラシを一掃!【今夜もベスコス VOL.237】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は100均のツールクリーナーについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

見て見ぬフリをしていました…

メイクに欠かせない、ブラシやスポンジなどのツール。汚れが残ったまま放置しているとトイレの便座並みに雑菌が繁殖していると聞いてから、汚れが気になったら都度中性洗剤や漂白剤で洗ってはいたのですが、洗って干して〜の行為がなんせ面倒(しかも中々乾かないし)で最近ちょっとばかり放置していました。

そんなある日、パフのニオイを嗅いでみるとなんかクサい……明らかに皮脂が酸化したようなイヤ〜なニオイがする。これはマズい!と思い、パフを一斉洗濯。ついでに長期間放置していたブラシも洗うことを決意!

100均の『ダイソー』で見つけたこちらの2種を使ってみました。

左が「パフ・スポンジ専用洗剤」(¥110)、右が「メイクブラシ専用クリーナー」(¥110)

■メイクブラシクリーナーの使い方

乾いたパフに「パフ・スポンジ専用洗剤」を適量をつけて揉み込むように優しく洗い、最後にすすぐだけ。毎日使っているスポンジにはファンデの汚れがかなり定着してしまっていたので、何度洗っても新品のように綺麗にはなりませんでしたが、パフはこの通り。

中性洗剤ではなかなか落ちきらなかった汚れが、あっという間に新品同様の白さになってビックリしました! 皮脂でペタッとなってしまっていた起毛も、毛羽立ちふっくら蘇りました♡

■パフ・スポンジクリーナーの使い方

ブラシには「メイクブラシ専用クリーナー」を。コップなどに約20mlを注ぎ入れ、乾いたブラシを浸し、中まで浸透したらクルクルして汚れを落とします。しっかり洗えたら、すすいで完了。

こちらの落ち具合がとにかくすごくて、ブラシの中の粉や汚れまでしっかり落ちて毛先までまとまりのいい仕上がりに。クリオのノベルティでもらったチークブラシ(写真右から2番目)は先端がピンクに染まっていのですが、見事に元通り。

ツールが綺麗だとなんだかメイクするのも気持ちいいですね。しかもメイクノリもかなり良くなりました。パフやスポンジは今の暑い時期、雑菌がかなり繁殖しやすいのでこまめに洗うのが大事。

100均のブラシ・スポンジクリーナー、ぜひ試してみてくださいね!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々