【ぎょえーー!】バブルーンでマンションの排水口を掃除してみた結果…【築3年vs築5年】

バブルーンでお掃除対決

SNSで話題の「バブルーン」みなさんは知ってますか?洗面台の排水口に向けて泡を噴射すると、大量の汚れをまとったドス黒い泡がオーバーフローから出てくる…そんな衝撃映像をTikTokで発見。

(ちなみに「オーバーフロー」とは、洗面ボウルに空いている、あの穴のこと。汚れが溜まりやすい割には、掃除もしにくい、厄介な部分です)

今回は築3年賃貸マンションと、築5年分譲マンションの洗面台の排水口で試してみた結果をレポします。一体どれくらい汚れが取れたのでしょうか。

そもそもバブルーンってなに?

アース製薬から発売されている”らくハピ マッハ泡 バブルーン洗面台の排水管”という商品。その名のとおり、排水口にバブルーンを3~7秒押し付けるだけで、泡が排水管を掃除してくれるという代物です。

しっかり洗浄・消臭・除菌をしたい場合は、水を流さず30分ほど放置すれば、つけおき除菌洗浄もできるらしい。まさにらくしてハッピー、らくハピな商品なんです♡

らくハピ マッハ泡 バブルーン洗面台の排水管」という商品で、近所のスーパーで購入しました!値段は¥748(税込)でした♡

【築3年マンションの場合】実際に使ったら、思いのほか…

おどろおどろしい黒い泡が出てきたらどうしよう…と若干怯えながらも、いざ、我が家の洗面台でお試ししてみることに。その手順を解説します。

①缶を上下に10回振る→LOCKをOPENに変える

このときしっかり10回振るのがポイントです。次にLOCKをOPENの方に回してロック解除します。

②洗面台の排水口をノズルで塞ぐように覆います

排水口と垂直になるように缶を立てて、下に向かってギューッと押し付けます。

とにかく、押す!

③泡に圧倒されても無心で押し付け続ける

5秒もたたずにオーバーフローから泡が顔を出し…

あっという間にマッハ泡が出てきました!これが噂のマッハ泡か!とテンション爆上がり♡(笑)

楽しい気持ちの反面、ゴキブリなどの虫が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤ。恐怖に負けず、必死に押し付け続けます。

とにかく無心で押し付け続け…自分のタイミングで噴射をやめます。(汚いものを触るのがNGな方はゴム手袋などをつけることをオススメします。)

泡が出てきたときは、そんなに汚くないかも?と思いきや、至るところに黒い大きな汚れや髪の毛を発見…。と、とりあえず30分ほどこのまま放置してつけおきします。

立派な汚れが参上

⑤汚れがあらわに!恐怖!

泡が消えていくと、マッハ泡に隠れていた汚れや髪の毛が出現!汚すぎて泣きそう…だけど、もっともっと汚いのを想像していたので一応、ひと安心。

⑥汚れをとって、洗い流せばピカピカ!

排水管の内部までは確認できませんが、泡でつけおきした成果なのか、洗面台も白く輝いた気がします♪バブルーン自体が、石鹸の清潔感あふれる優しい香りなので、洗面所が一気に爽やかな空気になりました!

【築5年マンションの場合】盛大な汚れを期待!

洗面台の排水管の汚れが泡とともにゴッソリ取れる、と話題の「バブルーン」。

最初は「うわ、やば!こんなの出てきちゃったら怖すぎる」と引き気味だったものの、怖いもの見たさで色々見ているうちに、段々やりたくなってきてしまいました。というわけで、築5年マンションに住む我が家のバブルーン体験記をお届けします。

ドラッグストアを徘徊するも

休日に試してみよう!とちょくちょく薬局を見て回るも「あれ、意外と巡り合わないぞ?」というわけで、アマゾンでポチっとしてGET。

この楕円の穴が「オーバーフロー」。この入り口は、水垢が気になるとシャシャッとブラシで磨く程度の掃除しかしたことがありません。そもそも、この中を掃除するなんていう発想がありませんでした。

いざ、噴射!

缶を10回ほど振ったら洗面台の排水口に垂直に缶を立てて、ぎゅーっと押しつけます。説明書には3〜7秒押すように、と書かれていました。

が、何かが(例えばGとか…)出てきたらどうしよう…という不安から、秒数をカウントするのをすっかり忘れてしまい…あれ、これって出なくなるまで押し続けたらよかったんだっけ!?と記憶も曖昧に。

ちょっとやりすぎました。こんなに噴射しなくてもきっと大丈夫です。ほぼひと缶使用してしまいましたが、本当はひと缶で2〜3回分使用できる量が入っているみたいです。

肝心の黒い汚れは、バニラアイスに申し訳程度に入っているバニラビーンズくらいな感じ。嗚呼、よかった!

そのまま30分程つけおきを推奨、とのことで30分放置。泡の角が取れてだらん、っとなったくらいが流しどきでしょうか。流し終えてから、オーバーフローにブラシを突っ込んでゴシゴシやってみると、中の汚れがいい感じにふやけていて、いつもは取れないヘドロっぽい汚れが取れたのが思わぬ収穫でした。


【結果】築年数の差は汚れと比例しない

バブルーン、いかがでしたか?今回の結果を見ると、一概に築年数の差=汚れの差というわけでもなさそうですね。泡を噴射し、つけおくだけでOKな簡単で手間要らずの掃除は、時短にもなりありがたい。是非、怖い物が見たい方、お試しください!