読めたらスゴイ!「訥訥」の読み方、分かりますか?

誰もが知っている日本語なのに、漢字表記になると急に読めなくなってしまう。そんなことって結構多いものです。たとえば、日常的に使われる「総総」「兀兀」「艶艶」などもそう。あなたはいくつ読めますか?
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズ、本日はこちらのお題にチャレンジしていただきましょう。

「訥訥」
いきなり見たことない漢字!と思ったかもしれませんが、じつはこちらも大人なら誰もが聞いたことのある日本語なんですよ。
読み方を想像しやすくするため、まずは言葉の意味から調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「訥訥」とは次のような意味です。

「口ごもりながら話すさま。」

これだけではちょっと想像がつかないかもしれません。たとえば、口数の少ない人が口ごもりながらも淡々と話をする様子を、小説や記事などで「○○氏は訥訥と語った」なんて表現したりします。
さらに大ヒント! 読み方をひらがなで書くと……「と○と○」の4文字です。

そろそろピンと来た人もいるのではないでしょうか。ではこの辺で正解を見てみましょう。

■正解は……

「訥訥」の読み方、正解は「とつとつ」でした。「訥」という漢字は「どもる/口ごもる/口下手」といった意味を持っており、朴訥(ぼくとつ)などの日本語にも使われています。

1分で読めるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ