読めそうで…読めない…。「嗤笑」読めますか?

「嗤笑」って読めますか?


同じ意味を持つ言葉でも、言い方や漢字表記が複数ある日本語ってけっこうありますよね。

例えば、ひでりのために生じる農作物などの災害を指す「旱害」や、寄せ集めることを意味する「蒐集」など…。

そんな、意外と読めない日本語シリーズ。本日のお題はこちら!

 

「嗤笑」

これ、何と読むかわかりますか? 「嗤」は、あまり見かけたことがない漢字ですよね。なんとなく笑いに関する言葉なのでは?と想像できますが、なかなか難しいと思うので、まずはヒントを見てみましょう。

 

小学館デジタル大辞泉によると「嗤笑」は「あざけり笑うこと」を意味するとのこと。

 

この意味でよく使う熟語がありますが、今回は他の言い方です。なんとなくピンときた人もいるのでは? ということで、そろそろ正解を見てみましょう。

 

■正解はこちら!

「嗤笑」の読み方、正解は「ししょう」でした。

普段は「嘲笑(ちょうしょう)」を使うことが多いですが、このような言い方もあるんです。同じ意味でも複数の言葉がある日本語、難しいですが、興味深い部分でもありますね。この機会にしっかりと覚えておきましょう♪

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ