「嗤笑」って読めますか?
同じ意味を持つ言葉でも、言い方や漢字表記が複数ある日本語ってけっこうありますよね。
例えば、ひでりのために生じる農作物などの災害を指す「旱害」や、寄せ集めることを意味する「蒐集」など…。
そんな、意外と読めない日本語シリーズ。本日のお題はこちら!
「嗤笑」。
これ、何と読むかわかりますか? 「嗤」は、あまり見かけたことがない漢字ですよね。なんとなく笑いに関する言葉なのでは?と想像できますが、なかなか難しいと思うので、まずはヒントを見てみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると「嗤笑」は「あざけり笑うこと」を意味するとのこと。
この意味でよく使う熟語がありますが、今回は他の言い方です。なんとなくピンときた人もいるのでは? ということで、そろそろ正解を見てみましょう。
■正解はこちら!
「嗤笑」の読み方、正解は「ししょう」でした。
普段は「嘲笑(ちょうしょう)」を使うことが多いですが、このような言い方もあるんです。同じ意味でも複数の言葉がある日本語、難しいですが、興味深い部分でもありますね。この機会にしっかりと覚えておきましょう♪
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(澤夏花)