モラハラ予備軍を見抜いて!あの人の本性を探る行動心理学

モラハラ予備軍を見抜いて!あの人の本性を探る行動心理学

(c)shutterstock.com

付き合う前は魅力的な彼だったのに、付き合うとモラハラ男だったと判明……! そんな手痛い経験をしたことのある女子もいるはず。何で事前に見抜けなかったのかと後悔する前に、相手の行動から本性を探り出してみましょう。そこで今回は、モラハラ予備軍を見抜くための「彼の本性を探る行動心理学」をご紹介いたします。

■お店の店員などに高圧的

一緒に食事をしていて、すごく気前もいいし優しいのに、お店の店員さんにかなり厳しい口調だったり、クレーマーのように文句を言う人っていますよね。このタイプの男子も付き合いだしてから豹変するモラハラ男子に化ける傾向に。「こっちは客なんだから!」というフレーズを多用するなら、ほぼ確実だと言えます。いずれ「俺は彼氏なんだから!」と無理難題を押し付けてくるでしょう。

■「だから言ったでしょ」が口ぐせ

前もって注意をしてくれたり、「こうした方が良いよ」とアドバイスをくれる男子ってステキですよね。でも、その後になって上手くいかなかった時、「だから言ったでしょ」や「言う通りにしておけば良かったのに」などと言ってくる相手はNG。付き合うと、全てあなたのせいにしてくる恐れがあります。このタイプは自分の非を認めるのが嫌な性格なので、どんなことでも責任転嫁してくるモラハラ男だと言えます。

■友達を紹介するのを嫌がる

もしもあなたの親しい男子が、友達に紹介しようとしたり仲間内で会うのを拒む場合は、少し危険信号かもしれません。やたらと「二人きりで会いたいんだよ」と言ってくる際には、その裏を考えましょう。他の人の前では偉そうにできないという「やりづらさ」を感じている可能性が。そのくせ、あなたの前では尊大な態度を取るようなところがあれば、自分のプライドを一番に考えるモラハラ男の可能性大です。

■外面はいいけど恋人には厳しい

周囲から、「彼ってとても優しくていい人だよね!」と言われる男子は魅力的に見えるもの。しかしそんな相手こそ、内実はどのようなものかを見極める必要があります。というのも、外ヅラが良い男性に限って、親しい恋人に対して「俺、忙しいから」などと切り捨てるようなフレーズを使うことも少なくないからです。周りには優しくて良い人なのに、あなたに我慢を強いるモラハラ男子なら…… 止めておいた方が吉です。

終わりに

モラハラ男の問題点は、付き合う前こそ優しそうだったりスパダリ(スーパーダーリン:理想の男子)に見えるところ。実際に付き合うと、とんでもない性格だったりエゴイストだったりするためなかなか見抜けないのです。だからこそ、付き合う前に相手の行動を細かくチェックして、本性を見抜くことが大切。付き合ってからモラハラだと判明しても、なかなか別れられませんからね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。