【非モテ研究所】高校時代がカギ!「モテない女子」が作られる衝撃のスパイラル

Q.あなたの高校は恋愛が盛んでしたか?

高校恋愛盛ん?
いいえ 53%
はい 33%
どちらでもない 14%

「恋愛に環境は関係するはずだ!」という仮説のもとに調査をしてみました。
属する環境が、恋愛が盛んか否かで、進む恋愛も進まなかったり、進まなくていい恋愛も進んだりするはず。すると、やはり過半数が「いいえ」と回答。しかし「はい」と答えた方も多く見られました。
しかし、ここで「ではあなたの周囲は」と質問を変えてみると……。

 

Q.高校時代、あなたの周囲は恋愛が盛んでしたか?

あなたのまわりは盛ん?
いいえ 80%
はい 20%

「あなたの周り」に回答を限定すると、高校はそこそこ恋愛が盛んなところに通っていたとしても、自分は「恋愛が盛んではない・モテ側ではない」コミュニティに属していた、という方が多発!

 

「創作ダンス部や吹奏楽部などの、陽の目を浴びている人たちは彼氏彼女がいましたが、私の周りはオタク気質が多かったこともありそれほど盛んではありませんでした」
「モテる人はモテるチームの中だけでどんどん相手を変えていて、モテないチームとはまったく別世界の住人でした」

 

高校時代というのは、恋愛をすることがより普通になり、さまざまな「モテ」のタイプが出現する大学時代と比較すると、いわゆる「モテるクラスタ」は「イケてる運動部」「とにかく人数が多い吹奏楽部」「男性との出会いが多い女子マネ」「チアリーダー」などの、いわばスクールカースト上位の特権階級に限定されがちのようです。

そしてそこに当てはまらない人々は「自分はモテる側の人間じゃない→自信がなくなる→うまく魅力を発揮できない→モテない→以下略」という非モテスパイラルに陥り、非モテの特徴である「自信がない」という特徴を持つ流れになった……という方も多いのではないでしょうか。

逆にモテチームは
「自分は選ばれしモテる側にいる→自信がある→自信があるからのびのびと振舞ってより素の魅力を発信する→さらにモテる→以下略」
のモテスパイラルにいるんですね。

 

そして高校を卒業し、魔の非モテスパイラルから抜け出そうとすると「大学デビュー」なんて言われたりして……ああ、この世は生きにくい。

 

ちなみに、私の高校時代は、あまりにもモテなすぎたため、友人と「チームMTTI(チームモテたい、の意)」を結成し、テーマソングを考えて歌ったりキメポーズを考えていたり、なぜ自分がモテないのかを真剣に研究したりしてました。

ああ、そう考えると、この「非モテ研究所」のルーツも、やはり高校時代にあるのかもしれません。人の「モテ・非モテ」気質を作るキーは、どの時代よりも高校時代にありそうです。(後藤香織)

 

【非モテ研究所】

★【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

★【非モテ研究所】そもそも「モテとは何か?」モテない女子に聞いてみた!

★【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?

★【非モテ研究所】これが原因?モテない女子の7割は「お酒が○○」だった!

★【非モテ研究所】あぁ、オタクの恋愛談!「リヴァイ兵長に勝てるのか?」

★【非モテ研究所】非モテ女子の衝撃!70%が「モテたくない」と言う理由とは?

★【非モテ研究所】非モテ女子が「モテたい!」と思ったときにした行動ベスト3とは?

 

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】「別れてよかった!」と男が思う元カノのドン引き行動1位は?

※男子が萌える!究極のモテる冬ファッションランキングTOP10

※【今日のインサイト】11月23日は『たまごっち誕生祭』!発売から18年で進化がすごすぎ。

※昭和と平成の恋愛ジェネレーションギャップあるある4連発!