コロナ禍におすすめの家事グッズ、ベスト3はこれ!
おうち時間が増えるようになってから1年以上経ちましたが、まだまだ悩みは尽きない人が多いのではないでしょうか? 特に、日々の家事の負担は大きいですよね。テレワークなどで物が増えて散らかりがちになったり、料理に時間が取られてしまったり、衛生面で掃除も念入りにするようになったり…。とにかく家事がストレスという人は多いはず。
そこで今回は、シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービスを運営しているタスカジが、日々家事のプロとして働くハウスキーパー100名に「本当に使えるお役立ちグッズ」を調査。そこから見えてきた「家事のプロが選ぶ、コロナ禍におすすめの収納・料理グッズ」をご紹介します!
<整理収納部門>用途に適したボックスを使うべし!
まず始めは「整理収納部門」。家で過ごす時間が増え、さらにテレワークとなると、必然的に物が増えて収納に困っているという人も多いはず。ということで、ここではテレワーク環境を快適にする「環境づくりアイテム」ベスト3を紹介します。
■第2位(同率):ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド(無印良品)
仕切りを動かすことができるのがポイントですね。大きさがバラバラなものを1つにまとめたいときに活躍しそう。また、取っ手が付いているのが特徴なので、持ち運びが多いものを収納するのが良さそうです。
■第2位(同率):積み重ね収納ボックス(DAISO)
洗面台やキッチンの収納におすすめとのこと。サイズが豊富というのがポイントですね。サイズを使い分けながら積み上げていくと、統一感も出てスッキリしそうです。
■第1位:やわらかポリエチレンケースシリーズ(無印良品)
おすすめNo.1は、無印良品のポリエチレンケース! 大きめサイズなので、収納力がありますね。失くしものを防ぐことができそうです。また、蓋もあるとのことなので、中身が見えないのもポイントと言えそうです。
仕切りや取っ手付き、豊富なサイズ展開、大容量…、どれも便利グッズです。用途に合わせて使い分けることが重要ですね。
次は、料理グッズを見てみましょう。
<料理部門>多機能商品を使うべし!
なかなか気軽に外食しづらくなり、料理の負担が増えましたよね。作るだけではなく、洗い物など後片付けがストレスになっている人も多いはず。ここでは、そんな人におすすめしたい多機能な「調理アイテム」ベスト3を紹介します。
■第3位:カット式台ふきん 42カット(ニトリ)
台拭き、水回りの掃除、水切り…と使い勝手が良いふきんです。今は特に衛生面にも気を遣うので、1日ごとに使い捨てできるのもポイントですね。
■第2位:シリコーンスパチュラ(DAISO)
2位はゴムベラ。100円で熱にも強いというのはお得です。綺麗に集めることは洗い物の負担軽減にも繋がるので、確かに、1家庭に1つあるといいですね。
■第1位:シリコーン調理スプーン(無印良品)
おすすめNo.1は、無印良品のマルチな調理スプーン。なんと、これ1つで調理の基本動作が全てできるという優れもの。様々な道具を揃える必要がないためキッチン回りがスッキリし、また、こちらも洗い物を楽にしてしてくれるグッズです。
★無印良品「シリコーン調理スプーン」が超人気!チキンライス作ったら最高すぎた
どれもマルチな機能を持つものばかり。便利グッズを有効活用して、日々の料理を少しでも楽しいものにしていきたいですね♪
どれも簡単且つコンパクトで、マルチな機能がありました。まだまだおうち時間は続きそうです…。便利グッズを有効活用して、少しでも有意義な日々を送りたいものですね♪(澤夏花)
情報提供元/株式会社タスカジ