父の日っていつだ?お父さんに喜ばれる父の日ギフトって?

父の日ギフトってみんなどうしてるの??

「母の日」が過ると次は「父の日」がやってきますね。あなたは今年の父の日がいつだか知っていますか?

「父の日」は毎年6月の第3日曜日のため、今年は6月20日!そこで、父の日ギフトについて、バスリエが父の日ギフトに興味のある男女200名を対象にしたアンケートをもとに調査!父の日ギフトの参考にしてみてくださいね!

そもそも毎年父の日ギフトって贈ってる??

男女200名に「毎年父の日ギフトは贈っていますか?」と質問したところ、

「はい」・・・75%

「いいえ」・・・25%

という結果に。つまり4人中3人の人が毎年父の日ギフトを贈ることがわかりました。ちなみにこの数字は母の日ギフトが5人中4人だったのに対し、少々少な目になっています。父の日よりも母の日のほうに重きを置かれているのかもしれません…。

次に、父の日ギフトをどこで購入しているかという質問に対しては、「実店舗」が43%で最多に。次いで「ネット通販」が31%になりました。実家から離れて暮らしている人などはネットで購入し、そのままギフトを配送しているのかもしれません。

 

Q.父の日ギフトの予算はおいくらですか?という質問に対しては、「3,000円以上5,000円未満」という人が最も多くなりました。さらにこの1位~3位の順位は母の日ギフトの予算額と同様という結果になり、「母の日」と「父の日」のギフトにさほど予算の差はないことが分かります。

 

 

Q.父の日ギフトはどのように渡していますか?という質問には「直接会って渡す」という人が最多に。そして35%の人が「宅配・郵送」で渡していることがわかりました。通販でそのまま配送ということが簡単にできる現代ですが、直接会って渡すという人が多いようですね!

父の日ギフトって実際みんな何渡してる・・・?

Q.「父の日には何を贈っていますか?」のという質問の結果がこちら!

1位 飲料(酒類を含む)
2位 食品(菓子類を含む)
3位 衣類
4位 服飾雑貨(靴・時計など)
5位 外食

飲料・食品など消費できるものがトップにランクインしていますね。1位にランクインした「飲料」は日頃働いてくれているお父さんにビールやワインなどのお酒を贈っている人が多いのかもしれません。

実際にお父さんに喜んでもらえたギフトって??

Q.「特に喜んでもらえたものは何ですか?」という質問の結果は以下の通り!果たしてお父さんに贈っていたギフトは実際喜んでもらえていたのでしょうか・・・?

1位 飲料(酒類を含む)
2位 食品(菓子類を含む)
3位 衣類
4位 外食
5位 服飾雑貨(靴・時計など)

なんとトップ3まで全て実際に贈っていたものがランクイン!やはり美味しいお酒や食べ物はお父さんには喜ばれるそうですね。また、「家族で外食に行く」という家族との特別な時間もきっと喜んでもらえるでしょう!

いつもお仕事で忙しいお父さんへ“美味しい”ギフトを贈ろう♡

父の日ギフトには、日頃の疲れを癒してくれる美味しいお酒や食べ物が喜ばれそうですね。今年の父の日はおうちでゆっくり美味しいものをいただく「癒しの時間」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?(広川さき)

情報提供元/バスリエ