「某」の4文字の読み方、知ってる?絶対聞いたことのあるあの言葉!

「某」の4文字の読み方、知ってる?絶対聞いたことのあるあの言葉!

毎日日本語を使って生活していても、読めない漢字や知らない読み方って尽きないですよね。例えば、「鳳梨」「鱵」「恣」などなど…。

CanCam.jpでも人気の漢字クイズ、今回のお題はコチラです! 

「某」。この漢字を見たことのある人はきっと多いはず。しかし、皆さんが良く使うのは「ぼう」という読み方ではないでしょうか? 実はこの漢字、4文字での読み方があるんです! 

ここでひとつヒント! 「某」の意味を確認してみましょう。小学館のデジタル大辞泉には、以下のように記されています。

不定称の指示代名詞。その名がわからない人や事物をさす。また、その名をわざとぼかしていう場合にも用いる。だれそれ。なになに。某 (ぼう) 。

一人称の人代名詞。わたくし。

ちなみに2は中世以降の用法で、もとは謙譲の意であったものが尊大の意を表すようになったとのこと。主に男性が使用する一人称だそうです。

 

意味がわかれば、なんとなく読み方も予想できたのではないでしょうか? 

正解はコチラ! 

「某」の読み方は「それがし」or「なにがし」が正解でした! 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ