フジテレビ・井上清華アナ、インターンでの評価はボロボロ。アナウンサーになるまでの軌跡

『めざましテレビ』のメインキャスターとして活躍!井上清華アナにインタビュー(前編)

この春から『めざましテレビ』のメインキャスターとして活躍する、フジテレビの井上清華アナウンサーがCanCam7月号に登場!

誌面ではアナウンサーを目指す大学生のためにアドバイスなどをくれましたが、「もっと井上アナのことが知りたい!」ということで、CanCam.jp限定でインタビューの続きを公開。前編は、井上アナの学生時代とアナウンサーになってからの変化についてお聞きしました!

アナウンサーとしての知識や技術ゼロだったからこそ、学ぶことや逆境を楽しむことに

──まずは、アナウンサーを目指したきっかけを教えてください!

アナウンサーという存在はもともと憧れではありましたが、積極的に前に出ることが得意ではなく、何より話すことに自信が無かったので、自分には遠い世界だと感じていました。そんな中、大学3年生の頃にお天気キャスターをする機会をいただき、伝えることの難しさや楽しさを知りました。周りからも「挑戦してみたら?」と後押しされたこともあり、徐々にアナウンサーの仕事に興味を持つようになりました。

──アナウンサーになりたいと意識してから行なったことは?

アナウンサーを目指そうと意識した時には、もうインターンや説明会などが始まっていたタイミングでした。お天気キャスターという実際の経験を通してカメラの前に立つ多少の度胸やふるまい方などは学んでいたものの、アナウンススクールには通っていませんでした。そのまま試験を受けることに不安もあり、先輩に相談すると「学ぶと絶対に得るものもあるし、安心すると思うよ」とアドバイスをもらい、採用試験直前に数日間の講座を受けました。

──試験やインターン中はどんなことをしていましたか?

インターンでは、カメラテストやフリートークテストを行い、そのあとに現役のアナウンサーや主催者の意見を聞く場がありました。アナウンサーのことを知らなさすぎる状態の私は、その時にけっこうダメ出しされまして……(笑)。でもせっかくならと楽しむことにしました。もちろん次はこうしようとか対策は考えましたが、それよりもインターン自体を気持ちよく終えて「楽しかった!」という気持ちで帰れるように毎回臨んでいましたね。

──気持ちを切り替えたんですね。もともと何ごとも楽しめる性格ですか?

なるべくポジティブでいようと心がけています。でも本当に無理な時は諦めることもあります。自分が苦しい状況がずっと続くのもよくないと思うので、時には諦めも大事だと思っています。

──技術面で大変だと感じたことは?

まず、書いてある文字を読むだけのことがこんなに難しいのかと驚きましたね。録音して聞いてもうまく伝えられていないことが明らかでしたし、「今まで“あいうえお”すら明確に言えていなかったんだ…!」と感じて、基礎から難しいなと思うことばかりでした。「本当に私がアナウンサーになって大丈夫かな?」思うくらい。全てが学びの毎日で、目からうろこ状態でした。

──それでも頑張れたのはなぜですか

まずは負けず嫌いな性格ということ(笑)。それと全力で努力するのがいちばんだと思ったからです。今でも、「アナウンサーになれたのは奇跡」と家族にも言われるし、私もそう思っているので、その奇跡が続くように、私にできることはしっかりやろうと心がけています。研修中も同期や先生方と一緒に学ぶのが本当に楽しくて、環境や人に恵まれたと思います。

──アナウンサーになって、学生時代と大きく変わったことはありますか?

アナウンサーの先輩方もですが、私の周りには幅広く興味を持ち、たくさん趣味のある方が多いので、私も色んなことに目を向けるようになりました。知らないことをそのままにせず、自分で調べてもわからないことは周りの詳しい方に聞いています。知るとまた楽しくなるし、会話が弾む機会も増えるし、色んなことを知っているというのは改めていいなと思います。

──発声なども大事なお仕事だと思いますが、素敵な声を保つ秘訣は?

乾燥しやすいので常に喉スプレーを常備しています。蜂蜜とミント味で、移動中でも会社でも家でも常にシュシュっとしていて。少しでも違和感があったらすぐ対処することが大事ですね。

──相手に上手に伝えるコツは何だと思いますか?

今でも「こうしたらよかったな」と反省することや、技術的に未熟なところもありますが、なるべく自分の素に近い感じで話すように心がけています。限られた時間の中で伝えようと思うと、考える間もなく話さなければいけなかったり、逆に考えすぎて不自然になってしまうことも。だからこそ、自分の感情に寄り添うような言葉を選ぶようにしています。まだまだ試行錯誤中ですが、これからも精進したいです。

 

インタビュー後編では、『めざましテレビ』のメインキャスターに就任して変わったことや心がけていることをお聞きします。お楽しみに!

●INFORMATION 『めざましテレビ』
©︎フジテレビ
毎週月曜~金曜午前5:25~8:00にフジテレビ他にて放送中。フジテレビアナウンサー井上清華さんがメインキャスターを務める朝の情報番組。お天気キャスターの阿部華也子さんの毎日のコーディネートを「きょう何着て行く?」として、CanCamがプロデュース中!
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/meza/

井上清華アナウンサー PROFILE
4月23日生まれ、福岡県出身。青山学院大学卒業後、2018年フジテレビ入社。この春から『めざましテレビ』のメインキャスターに就任。現在の担当番組は、『世界法廷ミステリー』、『BS昭和歌謡パレード』など。
公式Instagram:@seika_inoue

撮影/石山貴史 取材・文/田中涼子