おでこのテカリで前髪が終わった…前髪のぱっくり割れを瞬時に直す方法

【Q&A】前髪のお悩みをヘアメイクのプロがアンサー!

女子にとって前髪は命! 自分に似合ったスタイルでいたいし、ベストな状態を常にキープしたい。しかし、現実はなかなか悩みが尽きないのが前髪。

今回は読者から寄せられた、前髪に関するさまざまなお悩みを、ヘア&メイクの鈴木海希子さんに直撃。解決方法を教えてもらいました。

Q.前髪がぱっくり割れてしまうときはどうしたらいい?

A.頭皮用のパウダーでサラサラにしよう!

前髪が割れるのは皮脂が原因。頭皮の皮脂を抑えるパウダーを使ったり、おでこの皮脂を抑えるのも大切。頭皮に使うのは、色がつかないフェイスパウダーでもOK!」(鈴木さん)

■おすすめアイテム

かならぼ フジコ ポンポンパウダー ¥1,800

Q.巻きたてはふわっとしてるのに時間が経つとしゅんとしちゃう…

A.根元にスタイリング剤をつけすぎかも!?

「巻きたてをキープするためにと根元からワックスをつけると、頭皮の皮脂によってワックスがヨレて巻きも取れてしまいます。スタイリング剤は毛先にのみつけて」(鈴木さん)

Q.前髪を作りたいけど童顔だから甘く見えるのがイヤ!

A.サイドにも流しやすい「うざバング」なら大人っぽい!

「眉下くらいの長さで薄めに作る“うざバング”なら内巻きにして前に出したり、サイドに流したりとアレンジすることができます。甘くなりすぎないのでおすすめ」(鈴木さん)

Q.アイロンがうまく使えなくて巻きたい方向に流れない…

A.鏡は逆転するので、あまり見ないほうがうまく巻ける!

「きれいに巻こうと鏡を見すぎると、逆転するせいでかえって失敗することも。鏡を見すぎないことが大切。アイロンも自分が扱いやすい太さや形状を選んでみよう!」(鈴木さん)

教えてくれたのは…ヘア&メイク鈴木海希子さん!

CanCam2月号「あか抜け印象を叶えるアイメイク&前髪アレンジ」より
撮影/柴田フミコ ヘア&メイク/鈴木海希子 撮影協力/木谷成良 構成/小嶋明恵 web構成/谷夏帆