星野源「キスにも涙にも似合う曲が作れたら」川口春奈&横浜流星“うちキュン♡ドラマ”の主題歌を担当

星野源さんが、川口春奈さんと横浜流星さんが出演する4月20日(火)スタートの火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系・毎週火曜22時)の主題歌を担当することになりました!

完全オリジナルストーリーとなる本ドラマは、キレイに着飾ることで自分の居場所を得ていた鎧をまとった“着飾りガール”の真柴くるみ(川口)と、シンプルを追求する“ミニマリスト男”の藤野駿(横浜流星)がひとつ屋根の下で恋のバトルを繰り広げる“うちキュン♡”ラブストーリーです。

脚本は、昨年放送し社会現象となった『恋はつづくよどこまでも』をはじめ、幅広い世代の女性の共感を呼ぶ脚本で人気を博す金子ありささんが担当。制作チームには、『MIU404』や『わたし、定時で帰ります。』『アンナチュラル』などのプロデュースを担当してきた新井順子さん、さらに新井さんと多くの作品でタッグを組み、『MIU404』『グランメゾン東京』などジャンル問わず多くの話題作を演出してきた塚原あゆ子さんが集結します。また、共演者として、丸山隆平さん、中村アンさん、山下美月さん(乃木坂46)、高橋文哉さん、向井理さん、夏川結衣さんも出演します。

今回、星野さんがさわやかな“うちキュン♡”ラブストーリーにむけたラブソングを書き下ろすことに。音楽家・俳優・文筆家と幅広く活動する星野さん。俳優としては数々のテレビドラマや映画に出演していて、本作の新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督とは、昨年放送した話題作『MIU404』でタッグ。今回は俳優としてではなく、アーティストとしてタッグを組みます。

星野さんがテレビドラマの主題歌を担当するのは、NHK連続テレビ小説『半分、青い』以来3年ぶりで、TBSでは2016年10月期の火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』以来5年ぶり。『逃げ恥』の主題歌「恋」は、“恋ダンス”と併せて社会現象を巻き起こし大ヒットになりましたが、そんな星野さんが今回満を持して火曜ドラマの主題歌にカムバックします。星野さんと新井Pから届いたコメントを紹介します!

●星野源さん

兎にも角にもキュンということで、ラブソングを書いています。恋愛というものにまっすぐ向き合いつつ、キスにも、涙にも似合う曲が作れたらと思っています。以前ご一緒した、新井さん・塚原さんチームとまた仕事ができてうれしく思うと同時に、川口さんや横浜さんをはじめとしたキャストの皆さんの物語にこの音が響くと思うとワクワクします。あと、“こうじ”が楽しみです。

●新井順子さん

おうちで過ごすことが楽しいと思えるラブストーリーを作りたい、とこの企画を練っていたとき、星野源さんの配信ライブを拝見しました。色々な制限があるなか、家でライブを楽しめ、癒され、元気をもらいました。その時に、まだ企画書もないけど主題歌は星野さんにラブソングをお願いしよう! と心に決めました。

俳優・星野源さんとは『MIU404』でご一緒させていただきました。今回、アーティスト・星野源さんとは初めてなので、初共演のような新たな気持ちで一緒に作品を作りたいと思っています。先日楽曲を聞かせていただき、とても心が洗われました。心が優しく温かい気持ちになれる曲になると思いますので、ドラマとともにお楽しみください!

星野さんが書き下ろす新曲は4月20日(火)の初回放送で解禁されるそう。ドラマの世界観に寄り添う主題歌をお楽しみに!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ