25歳美容ライター、シャネルのチークで大人の階段を登る!【今夜もベスコス】

シャネルで出合った神チーク【今夜もベスコス VOL.114】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はシャネルのチークについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

シャネルのチークとの出合いがすべてを変えた!

美容ライターである私が、コスメオタクとなり、美容好きになったのは母の影響でした。まだ小学生だった幼き頃、母とのお出かけの楽しみのひとつといえばコスメカウンターについて行くこと。もちろん私が買うことはないのですが……カウンターの空間が大好きで、どこからかいい香りがムンムンとして、色とりどりのコスメがズラリと並んでいて、煌びやかで華やかで。コスメを纏うたびキレイになっていく母に憧れ、いつか私も大人になったら……と、夢や妄想が膨らむばかりでした。

大人になった今、母の後ろについて行くことから、“自分のために選んで買う”という楽しさに変わったのは言うまでもありません。私にとってコスメカウンターは今でも夢のような場所。そのきっかけを作ってくれたのは、シャネルのカウンターでした。

大学生だった当時、自分の中で空前の赤リップブームで、プチプラの赤リップを何本も買い揃えていました。しかし母曰く、赤リップといえばシャネル! らしく、さっそくシャネル様の門を叩きました。しかし、それはまぁ緊張……。手に汗握りながら恐る恐るBAさんに声をかけ、赤リップをいくつか出してもらいました。さすが一流のブティックともなると、接客も素晴らしい。赤リップに合わせてアイシャドウやチークを提案してくださったのですが、そのチークをつけてもらうと魔法にかけられたように表情がパッと華やかになって驚きました。鏡越しの自分を見て、感動のあまりしばらくぼーっと眺めてしまったのを今でも鮮明に覚えています。

自分では絶対に選ばないであろう、上品なベージュ。シャネル「ジュ コントゥラスト」(¥5,800)の370エレガンスという色です。

赤リップと組み合わせても嫌味がなく、繊細なパールが上気したようなつややかな頬を演出。さりげなく立体感が引き出され、エレガンスな雰囲気にまとめてくれます。纏うたびにふわっと包まれる華やかな香りも特徴的。ベージュチークはどこか大人な印象があったのに、こんなにもハマるとは自分でもビックリです。

カウンターで赤リップとチークを購入し、シャネルのショッピングバッグを提げながら歩く自分がちょっとだけ大人に見えているような気がして、嬉しいような気恥ずかしいようなそんな気持ちになったのもいい思い出です。

大人へと一歩前進させてくれたシャネルのチーク。25歳になった今でも、つけるたびにあの感動が思い起こされます。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて本体(税抜)価格です。
文/齋藤奈々