マストバイ!新生活に向けてみんなが新しく買いたいものランキング

これはマストバイ! 新生活に向けて新しく買いたいもの


4月といえば、新しい年度が始まる季節。新社会人になったり、大学生になったり。また新しい土地で生活を始めたりと、何かと気持ちが引き締まる時期でもありますよね。

そんな新生活に胸を膨らませるためにも、新しく買い物をする方も多いのではないでしょうか。そこで今回は株式会社Wondershakeが230名に行った調査結果を基に、「新生活に向けて新しく買いたいもの」を調査。ぜひ新生活の参考にしてくださいね!

Q.新生活に向けて新しく買いたいものはありますか?


1位 洋服
2位 靴
3位 バッグ
4位 家電
5位 化粧品

洋服など、身につけるものが多いですね。入学、入社など、環境が大きく変わるため、洋服から靴、バッグと全身コーデを買いそろえる方も多いようですね。また心機一転、引っ越しなどで洋服の断捨離をしたのであれば、新しく気分が上がる洋服を買いたいですよね!

一方で、コロナの影響で買い物も例年とは違う様子なのでしょうか。項目ごとに「新生活に向けた買い物で例年と違うこと」を見ていきましょう。

◆洋服関連

「外出が少ないから洋服はあまり買わなくなった」
「ルームウェアへの興味が高まっている」
「テレワークが多いので、普段着と兼用できそうなもの」
「ヒールを買わなくなりました」
「確実にコロナ太りしてしまったので、サイズをあげた服を買う必要が」
「アクセサリー(イヤリング)を買わなくなった。マスクの取り外しで落ちちゃうから」

外出が減ったことで洋服の購入機会が減り、また買ったとしてもテレワークと兼用できる普段着や、ルームウェアなどが多いようですね。またマスクの関係でイヤリングを、アルコール消毒のため指輪をしなくなるなど、アクセサリーにも変化があるようです。

◆美容関連

「マスクで肌荒れが酷いので、スキンケア用品を薬用など肌荒れに良い物に変えた」
「メイク用品にお金をかけなくなり、いつも購入するよりも少し良いスキンケアを購入するようになった」
「春はリップを買うのが定番だったがアイシャドウにしようか悩み中」

マスクが必須になったため、リップよりも、アイメイクに力を入れる方が多いですね。またマスクだと肌荒れも起きやすいので、コスメよりもスキンケアを購入する方も◎。

◆ステイホーム関連

「飽きる事なく落ち着ける部屋作りをしたい」
「家にいる時間が増えたので、快適に過ごせるよう、家具や家電を新調したいです」

ステイホームも今年の特徴ですよね。オンライン授業にテレワークと、家にいる時間が増加した分、快適に過ごせる空間づくりをしたいですよね!

◆金銭面関連

「貯金が底をつきそうなのでなるべく節約したい」
「飲み会がなくなったので例年と比べ貯金が増え、服や家具などを新調しようと思えるようになった」
「マンションなど、投資できるものに目がいくようになった」

コロナの影響でボーナスが減ったり、また外出が減って貯金できたり。金銭面でも変化があったようですね。

◆仕事関連

「仕事でもステップアップをするため、心機一転大人の女性らしい時計にしたい」
「昇進するので今まで以上に使いやすい手帳を探している」

コロナとは関係なくとも、仕事での昇進に見合う人になるために時計や手帳を購入した方も。ちょっぴり良いものを購入すると、自然と自分の背筋も伸びますよね。

新しい生活様式下での、新生活。金銭面でのやりくりもさることながら、心機一転、新しいものを購入してみても良いかもしれませんね◎。 (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社Wondershake