興奮のうまさ。週8餃子男が選ぶ「お取り寄せ餃子」おすすめベスト3【失敗しない焼き方も】

真っ白なツヤ肌にこんがり日焼けをした愛らしいフォルム、優しくつまんでカプっとかじれば溢れ出る肉汁…。お店によって具、皮、味などの個性が爆発し、同じ味がないからこそ、巡る甲斐があって面白い。キッズ〜大人まで世代問わず愛され続ける食べ物…それはズバリ「餃子」!

今回は、餃子のために生きる男で有名な、餃子超人こと「オガサワラガク」さんに『本当においしい、お取り寄せ餃子&焼き方』を教えてもらいました♡ 知る人ぞ知る隠れ名店続出で、餃子好きな筆者も大興奮!

【オガサワラガク(餃子超人)って?】

おはようからおやすみまで餃子と女の子のことで頭がいっぱい。週8日餃子を食べる生粋の餃子LOVER。肉汁のように溢れ出る餃子愛を抑えきれずに10年間務めたアパレル会社を退職し、餃子道へ。「餃子の作り手の気持ちになりたい」と幡ヶ谷にある有名店「您好(ニイハオ)」で修行。さらに、「冷凍餃子が売れ残ったお店から直接買い取り、自身のInstagramを活用して販売」など…餃子愛が高じてこそできる活動で、人にも餃子にも環境にも優しいお兄さん。Instagram:餃子超人 オガサワラガク

 

本当においしい「お取り寄せ餃子と秘密の焼き方」

家で食べる餃子のレベルじゃない…そんな餃子を画像で一気見!

「はじめまして。餃子超人こと、オガサワラガクです。

東京生まれ。A型。餃座。本職は餃子。趣味は餃子。恋人は餃子。好きな言葉は”餃子”と”CanCam”、嫌いな言葉は”オーガニック”と “店休日”です。最近は餃子の食べ過ぎで体のフォルムが餃子に似てきてしまったことが悩みです。…しかし、餃子とともに生きるのはやめられない。

今回は、本当においしいお取り寄せ餃子をご紹介!そして、秘密の焼き方まで教えちゃいます(特別ですよ)。

このご時世、なかなか気楽に外で餃子を食べられない、だけどプロの味は楽しみたい…そんな葛藤を抱える君に、僕が少しでも力になってあげたい。ということで、早速いってみよう!(ちなみにベスト3とはベストな3店ということで、ランキングではございません)」

【1】餃子の丸岡

宮崎県の餃子です。お取り寄せ餃子って、冷凍で届くのが多いんですけど、ここのは冷蔵で届くんですよ。これね、誰が食べてもすっごい好きになると思う。ひとつがひとつが小ぶりなんですけど、旨味しかない。旨みが凝縮されてるんです。

皮は薄皮でしんなり系なので、強めに焼いて焼き目のサクサクした食感を楽しみながら食べてほしい。肉餡は生姜やニンニクなどの香味野菜の効かせ方がうまくて、それが旨味となって口いっぱいに広がるんですよね。この味が他になく、中毒性があるからリピートして頼んじゃいます。

冷蔵だから、届いてから3日、4日で食べなきゃいけなくて。たっぷり粉がついた状態で届くから、技術いらずでナチュラルに羽付き餃子になるんです。しかも、焼くだけじゃなく、揚げても、茹でても、鍋にしてもおいしい!僕のおすすめは、やっぱり焼きですかね〜〜。

タレのバリエーションも推しポイントで、宮崎の名物、日向夏を使ったタレとか、柚子胡椒のタレ、味噌ダレなど…味変しながら食べるのめっちゃ楽しいですよ。ああ、コロナが落ち着いたら、この餃子を取り寄せて餃子パーティーしたいな。

【2】ミッちゃん餃子

富山県にある餃子屋さんで、今まで店舗だけで販売してたんですが、お取り寄せをはじめたんですよ。「お母さんの餃子をお店で」というコンセプトで営業しているので、添加物とかは一切入ってないんです。

キャベツの甘味がとにかく特徴的な餃子で、家族で毎朝キャベツを試食して、その味次第でキャベツの配合やカットの仕方を変えるくらいキャベツにこだわりを持ってるんです。だから、口に入れた瞬間キャベツの甘味がパッと広がるんですよ。

そこに、豚肉の旨味とごま油の風味が合わさるんです。お取り寄せ餃子には珍しい、すべて手包みなのもポイントで。手包みだからこそできる、パンッパンの肉餡…最高ですね。

中厚の皮のモチっと感と肉餡のジュワッと感にやられて家の中で「お母さーん」って叫んでしまうほどおいしいんです(笑)。いやほんと、愛を感じる餃子なんですよね。故郷を懐かしむときやお母さんの餃子を食べたくなったら、ミッちゃん餃子を取り寄せてみてください。

【3】一味玲玲

THE中国餃子で、15種くらい餃子の種類があるんですが、イチオシはホタテ味。食べると肉汁がピュッて飛び出してきて、まさに餃子の水鉄砲

ホタテの食感と旨味がジュワ〜ってスープみたいに溢れてめちゃくちゃうまいんです。このスープは八角とか中国の香辛料をたくさん入れた特別なスープで、上質で複雑な旨味が口いっぱいに広がります。香辛料がお肉のおいしさを引き出しつつ、鼻に抜ける香りが病みつきでたまらないんですよね。

もうひとつおすすめがあって、トマト味です。肉餡の中にトマトを混ぜ込んでるだけなんですけど、すごいさっぱりするんですよ、口の中が。夏にもピッタリですね。ここの餃子はどれも完成されたスープが肉餡に含まれてるから、何も味付けをせずそのまま食べてほしい。

15種類くらいあるのに、1種類30個入りという謎な売り方をしているから、実はバラエティパックを作ってくれないか交渉中なんですよ。もしバラエティパックが販売されてたら、僕のおかげだと思ってくださいね♡(笑)

お取り寄せ餃子をおいしく焼くポイント

フライパンはフッ素樹脂加工されているものを使うこと。

鉄やステンレスなどでは餃子がくっついてしまうので上級者向け。テフロンだとくっつかないので誰でも簡単に焼くことができます。餃子専用のフライパンにするのがおすすめ!

米油を使うこと。

理由は餃子を焼くときにごま油を使う人がいると思うんですけど、それだと香りが強くなりすぎて餃子が本来持つおいしさが失われてしまう可能性が…なので、基本的には米油(一番さっぱりしていて無味無臭)のものがおすすめなんです。サラダ油も無味無臭に近いですが、少しもったりしすぎていて舌の上に残る感じがあるので、米油が餃子作りには向いてます。

ずっと見張っていること。

これに限る。本当に目を離さず、餃子の息吹に耳を傾けること。たまに話しかけてあげると尚良し。案外見張ってることができない人って多いんですよね。自分の子どものように成長を見守って。そしたら絶対に良い子に育つから!

【番外編】餃子おすすめグッズ


お皿は金鈴の青磁皿シリーズを合羽橋で買っています。青磁のお皿は餃子を美しく見せてくれるのでおすすめです。


いかがでしたか?おうちでも、お店の餃子が食べられるなんて最高ですね。旅行に行かなくても遠方の餃子が手に入る、なんて便利な世の中…。餃子もお皿もECサイトで手に入るとのことなので、ぜひチェックしてみてくださいね♡