カラオケに高まる職場需要!人気の「テレワークで聞くBGM」は意外なあの音!

テレワークプランが好評! カラオケで配信される「作業用BGM」って?

コロナ禍で大打撃を受けている経済界、個室で声を出すのが常となるカラオケ業界も苦境に立たされています。そんななか、新たな需要を呼び込むサービス展開を行っている店舗がありました。それが【テレワークプラン】! 電源タップやHDMIケーブルの無料貸し出しを行うなど、従来のオフィスや、自宅では集中できない……なんて悩めるお仕事人たちに職場を提供する新プランが好評を博しています。

JOYSOUNDではこうした需要の高まりに、より快適な作業空間を届けるべく、テレワーク向けBGMの配信が昨年12月よりスタート! その再生数に基づくランキングをご紹介します。

作業用BGM、大人気はぶっちぎりで「暖炉」の音!

11種類のBGMのなかで、3か月連続首位を独走しているのが「暖炉」。寒い冬の間、暖炉にくべられた薪がパチパチと音を立てて爆ぜるBGMは、仕事時間の集中を切らさずも癒しをあたえてくれます。音を聞いているだけなのに、心も身体もポカポカしてきそうですね♪

2位は「雨の音」。実際に降っていると湿度もあって憂鬱になりがちですが、しとしとと降りしきる雨の音は、心を静めて集中力アップに効果てきめん! まさに作業にぴったりなBGMと言えるでしょう。3位は「小鳥の声」、4位には「水流」がランクイン。従来の仕事中には聞こえてこない音ですが、集中を高めると同時にリラックス効果も期待できる自然系の音が人気なんです。

一方で、以前は聞きなれていたはずの「オフィスの音」は5位という結果に! 心を高揚させられる「花火大会」や「祭り囃子」などはそこまで順位を伸ばさず、テレワークだからこそ癒されつつ作業に没頭できるBGMの需要が伺えます。

JOYSOUNDの機種を導入のカラオケルームをテレワークでご利用の際は、選曲用端末「JOY Padキョクナビ」のTOPページから「みるハコ」を選択し、「テレワークで聴くBGM」をご覧いただくか、アーティスト名「環境音BGM」で楽曲検索の上、ご活用ください。

長引く在宅勤務にもうウンザリ……という方、個室で安心! 気分転換に熱唱も可! 作業のお供に環境音や好きな曲をBGMに出来ちゃう! そんなカラオケルームでのテレワーク体験はいかがですか? (菅原菜々帆)

 

情報提供元/JOYSOUND