変化ヤバい!コスメ棚に眠っていたハイライトで小顔になれた【今夜もベスコス】

マスクメイクで小顔に見せる方法【今夜もベスコス VOL.84】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はハイライトについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

ハイライトでのっぺり顔を回避!

正直ハイライトってあまり得意じゃなかったんです。混合肌なので、時間が経てばTゾーンがテカってきてハイライト以外の場所もギラギラして見えるし、ツヤ肌よりもパウダリー感のあるサラッとしたマット肌の方が好きだし……と思い、なんとなーく苦手意識がありました。

でも、マット肌ってなんだかのっぺりして見える。マスクをしていても顔が大きく見えるのは気のせい……? 

そこで試しに、マスクから見える部分の目頭と頬の高いところだけにハイライトをのせてみたんです。そしたらのっぺり顔が、断然シュッとしてみえる! なんなら立体感が生まれて顔が小さく見えるような……。肌馴染みがいいので、スキンケアをちゃんとしているようなみずみずしい質感にしてくれて、テカってギラギラしている感じに見えません。

コスメ棚に眠っていた海外コスメのFENTY BEAUTY(フェンティ ビューティ)のハイライトを数年ぶりに使ってみたのですが、やっぱり優秀。

左側は繊細なパールなので肌なじみがよく、右側は大小のパールが入っているので太陽光に当たるとキラキラ輝いてかわいい♡ ベージュなので肌浮きすることなくリアルなツヤに見えるんです。指を使うと細かい範囲に狙い撃ちできるので私は指づけしています。

これをきっかけにマスクメイクにハイライトが欠かせなくなりました。だって、全然印象が違うんですもん。のっぺり顔にお悩みの方、ぜひお試しあれ! 

★美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて本体(税抜)価格です。
文/齋藤奈々