『マツコ会議』街頭インタビューで人生が変わった!次世代モデル・ミチさんのターニングポイントを教えて

次世代モデル・ミチさんのターニングポイントを紹介!

人には誰しも、大なり小なり生き方が変化した“運命の分岐点”がありますよね。その裏側にはどのような想いや行動、夢があったのでしょうか。CanCamでは、常に自分の手で運命を切り開く、今話題の人を取材しました!

今回は、TVの街頭インタビューをきっかけに、あれよあれよという間に有名になったモデルのミチさんをネホハホ。ターニングポイントの前後で大きく変貌を遂げた彼女が、当時の思い出を語ります!

PROFILE: 1998年3月6日、台北出身。弟のよしあきと共に「よしミチ姉弟」として親しまれ、若い世代から絶大な支持を誇る。雑誌やTVなどの活躍は目覚ましく、Instagramのフォロワー数は68万人越え! 人気の秘密は、抜群のファッションセンスや飾らない人柄♡

好きなものだけあればいい!ミチ流の人生観を語ります

イマイチな高校生活が原宿に行くことでバラ色に! 

「TVに出たり、モデルとして雑誌に出たり…今の生活は、なんだか夢みたい。っていうのも私、高校に入るまで友達が全然いなくて、どちらかというと日陰な人生を送っていました(笑)。幼少期に台湾からやってきて、言葉がしゃべれずみんなとなじめなかった私は、いつの間にか自信をなくし、オドオド人の顔色ばかりうかがうコになっていて。そのせいか、高校でやっとできた友達からも突然距離を置かれたりして…。つらくてつらくて、バイト先の『まいばすけっと』で泣きながらレジ打ちしてたとき、ふっと『もう人目を気にするのをやめよう』って思ったんです」

ミチさん&よしあきさん(弟)

「そこから学校の人間関係にこだわるのをやめ、弟とふたりで大好きなファッションの街・原宿に遊びに行くようになりました。そうしたら、学校にはいないタイプの気が合う人が結構いて、やっと人づきあいが楽しいって思えるようになったんですよね」

注目されるきっかけは、TVの街頭インタビュー

ミチさん

「そんな私が注目されるようになったのは、TV番組『マツコ会議』で街頭インタビューをされたのがきっかけ。と言っても、そこでフィーチャーされたのは弟のよしあきのほう。私は、今ドキで発言が面白い男のコの姉っていう立ち位置で、SNSのフォロワーがじわじわ増えていきました。それでもうれしかったし、色んな人が温かい言葉をかけてくれるたび自信がちょっぴりずつ回復。たまに心ないひと言を投げかけられても、それはそれで“様々な意見を持っている人がいる”っていう勉強になり、私も自分らしく生きようって思えるようになりました」

好きなものにどん欲になる、それこそが変わる力 

“REDValentino”のコート¥208,000・シャツ¥50,000・スカート¥42,000・“RED(V)”の靴¥100,000(レッド ヴァレンティノ)、ピアス¥34,000(WORLD STYLING<VITA FEDE>)

「そこからは、とにかく“来るチャンス拒まず”状態! 事務所に声をかけてもらってモデル活動を始め、専門学校に行き、友達や弟と一緒に海外へもガンガンお出かけしました。そうしたら、まさかのパリコレを見る機会に恵まれて! 自分の人生じゃ絶対たどりつけないと思っていた場に立てて、感無量。これは私の第2の転機かも。これがあったから、今のモデルとして努力できる自分がいます。今日、話していて、人って欠点ばっかりを見つめていても変われないのかもしれないって思いました。これからも、自分の長所や好きなことに目を向けて、気の合う仲間たちと一緒に素敵な夢を叶え続けていきたいです!」

ミチ流チャンスをつかんでCHANGEするためのTips

■悩むことは意味がない! 考える前に思い切って飛ぶ! 

「街頭インタビューもモデルも、『とりあえずやってみよ!』ってノリよくチャレンジしたことのほうが上手くいってます! グジグジしてるとチャンスを失うし、逆にピンチがきたときもリカバリーするタイミングを失っちゃう。悩むくらいなら、やりながら考えたほうが絶対いいと思います!」

■時間やお金を失っても、パッションのほうを大切にする!

「服や旅行に時間とお金をいっぱいかけてきましたが、すべてが自分の夢を叶えるパワーと知恵になってます。お金や時間があっても好きなことができない人生には価値を感じないし、自分への投資は惜しまないほうがいい! 浪費しすぎない程度に…っていうエクスキューズ付きですが(笑)」

■周りの輝いている人を見習って、常に謙虚な気持ちを忘れない

「大尊敬するママに『おごりのない人でいなさい』って、小さい頃から言われてたんです。そして、この仕事をするようになり周りの人気者を見渡すと、みんな謙虚で優しい人ばかり! しかもそういう人には次々チャンスが舞い込むんです。私も見習ってずっと謙虚でいたい♡」

 

若者から絶大な支持を得る次世代モデル・ミチさんの人生には、ターニングポイントをつかむためのヒントがいっぱい! 好きなものだけあればいいって吹っ切れたときから、人生はチャンスだらけになっていた、と語るミチさんのシンプルで前向きな考え方は心に刺さるものがありますね♡

CanCam.jpでは、鞘師里保さんや竹脇まりなさんなど、ほかにも今を輝く女性たちのターニングポイントを配信中。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

★「ほぼ英語の勉強をしないまま留学に行った」鞘師里保の人生を変えたのは、大好きな人たちの言葉だった

★竹脇まりなの分岐点。宅トレ動画でパソコンが壊れたかと思うほど”バズる”を体感したターニングポイントを深堀り!

CanCam3月号より
撮影/斎藤大嗣 スタイリスト/三村絵理香(TRON) ヘア&メイク/中軍裕美子 構成/衛藤理絵、石黒千晶 Web構成/平田真碧