「#ハムスターのいる生活」を愛してる♡OFFな鞘師里保の毎日を知る12のQ&A

CanCam3月号の「THE TURNING POINT」企画に登場してくれた鞘師里保さん。
2011年1月にモーニング娘。の9期メンバーとしてデビューして以来グループの中心的存在として活躍していましたが、人気絶頂の2015年10月に電撃卒業発表、12月末で卒業。そして海外留学の道を選ぶという、弱冠22歳にしてまさに「ターニングポイント」が多い人生を送っています。
そんな鞘師さんは2020年9月に本格的に芸能活動を再開し、演劇やドラマの主演、そして自身で作詞した曲の配信ライブなど精力的に活動中です。

CanCam.jpでは「鞘師さんのON&OFF」をテーマに、ふたつの記事をお届け。
今回お届けするのは「OFF」編。毎日に欠かせないことやお休みの日にしてること、そして最近「かわいすぎるー♡」と思ったものまで、さまざまなQ&Aに答えていただきました。

<毎日のQ&A>

Q.メイクやスキンケアのこだわりは?

肌が荒れにくいので、そこまで成分などにこだわっているわけではないのですが、保湿は毎日しっかり行っています。化粧水と乳液を塗ったあとに、保湿に特化した、トリロジーの「エブリシング バーム」でケアしています。冬は特に欠かせないアイテムです。

Q.ダンス時に欠かせないアイテムは?

ゴムのストレッチボール。体が凝りやすいので、踊る前はそれを使ってゴリゴリしつつ、10分くらいしっかりストレッチします。

Q.朝に絶対やっていることは?

美容目的ではなくただ寒いからという理由で白湯を飲んで(笑)、そこからコーヒーをドリップして飲む、というルーティーンが欠かせません!

Q.寝る前に絶対やっていることは?

これもストレッチです。簡単なものを3分くらいですが、スマホなどもあって首が疲れやすいので、首回りを流すように気をつけています。

Q.好きな絵文字・顔文字は?

笑ってるようで目が笑っていないにこちゃんマーク「🙂」と、(^^)をよく使います。

Q.お休みの日、何してますか?

だいたい1時間くらい掃除をしたあとに外に歩きにいきます。主演舞台の休演日に、本当は体を休めないといけないのに、ちょっと散歩しようかなと思って外に出たら「うっかり7時間歩いちゃった、やばいやばい」なんてこともあるくらい、気づけば数時間歩いています(笑)。
好きな散歩コースは、自分がなかなか買えないようなハイブランドのウィンドウショッピング(笑)。まだひとつも持っていないんですが、きらびやかなものを見るのが好きでよく見ています。

Q.ステイホーム期間にしていたことは?

とにかくひたすら寝て、合間にYouTubeで英語の勉強。意識的に英語を聞く機会は作るようにしています。

<心を動かすもの、あれこれ♡>

Q.最近「かっこいい!」と思ったダンス作品を教えてください!

millennium paradeの『lost and found』のミュージックビデオ。菅原小春さんがダンスパフォーマンスをされているんですけど、ダンスなのに「心しか感じない」と思うくらい、演劇のように感じる動きなんです。細胞が動いていて、細胞で踊っているようなダンスで、すごくかっこよかったです。

Q.最近買って「これいい!」と思ったものは?

アルジタルの「ヴィジタルシルキークリアソープ」という、クレイ入りの洗顔がすごく良かったです!肌がうるおっていい感じになりました。

Q.アメリカの生活で一番「びっくり!」したことは?

とにかく道端でもどこでも「Hey!」ってすぐ話しかけられることです(笑)。「その靴いいね」「その服いいね」と褒めてくれるような感じで声をかけてくれるので、嬉しかったです。

Q.最近いちばん「これ美味しい!」と思ったものは?

シンプルなさつまいもチップス! これまであまりさつまいも系のお菓子に手を出すタイプではなかったんですが、食べてみたら美味しくて。でも、期間限定商品でもう終わってしまいました……。

 

Q.最近「かわいすぎる〜♡」とときめいたものは?

Instagramで見るハムスターの動画。わらびもちみたいにとろっとろのハムスターがいっぱいいるんですよ。「#ハムスターのいる生活」などで検索して、とろんとろんのかわいいハムスターがいないか、ひたすら探しています(笑)。

 

次回は誌面には載せきれなかったエピソードも含めて、「ON」な話をお届け。留学エピソードを中心に、ダンスの話やパワーをくれるものについてなど、じっくりうかがいます。

 

ワンピース ¥18,000(MERCURYDUO ルミネエスト新宿店)、”mimi33”のイヤリング¥3,400・”アネモネ”のリング[7本セット]¥1,900(サンポークリエイト)
鞘師里保 PROFILE
1998年5月28日生まれ、広島県出身。元モーニング娘。。のメンバーで、卒業後海外に留学。2020年に芸能活動を再開し、現在は女優・作詞・アーティストなど、幅広く活躍中。
公式サイト:https://rihosayashi.jp/
Instagram:@riho_sayashi_insta
撮影/中村和孝(まきうらオフィス) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/秋山瞳(PEACE MONKEY) 本誌構成/衛藤理絵 web構成/後藤香織