春先のブラ事情を調査! 季節が変われば下着も変わる?

ブラの2軍選手の捨てどき、新たな1軍ブラの買い時は?


サイズが変わったとき、新しい年や季節の始まりなど、下着を買い替えるタイミングは人それぞれあるものの、意外と知らない人の事情。のぞき見気分でリサーチ結果をひもといてみましょう!

Q.下着を買うタイミングは?

いちばん多かったのは、使っている下着が古くなって「くたびれてきた」とき。続いて「気に入ったものをみつけた」という回答ですが、そのほか少数ずつ実にさまざまな答えが出ました。

春先のブラ事情

下着がくたびれてきた……42% / 気に入ったものをみつけた……41% / 新年……6% / 
サイズが変わった……4% / 旅行……2% / 新生活がスタート……1% / 
勝負……1% / その他……3%
(MyWacoalアンケート/集計期間 2019年1月1日-1月31日  総計 3623人)

「下着がくたびれてきた」という人は、「ゴムの伸びやほつれが出たら買い直します」「レースが伸びてきたら」「色あせてきたら」など、それぞれのルールがある様子。
一方で「気に入ったものをみつけた」という人は、「SNSやネットを見てかわいいのがあると店舗へ」「下着が自分の元気を保たせる気がするので、好きな色・デザインをみつけたら自分のために買います」「売り切れてしまう前に気に入ったものを見つけたら、その都度買います」など、下着との一期一会を大事にしつつ、入れ替えのタイミングにしていることがわかります。

その他、「新年に新しいものを下ろすので、年末の最後のゴミの日に捨てます」「年に数回の旅行に向けて、下着を新調すると気分が高まります」「最近結婚したので、下着も新調しました!」「恋をしたとき、自分へのご褒美に」など、それぞれの生活スタイルに合わせて下着の入れ替えを実践しているようです。

詳しくはこちら→★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

Q.ブラに1軍・2軍ってある?

ブラの数にかかわらず、1軍・2軍と意識のなかで分類している人が圧倒的多数。みなさんの分け方や言い分を聞いてみましょう。

春先のブラ事情

ある……72% / ない……29%
(MyWacoalアンケート/集計期間 2020年11月1日-11月30日  総計 7881人)

「ある」と答えた人たちのブラの分け方をみてみるとーー。「新しく購入したものは1軍、以前から使っているものは2軍に降格する」「1軍は半年以内に購入したもの、もしくは半年以上前に購入しているが気に入っているもの。基本手洗い。それ以外は2軍。洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う」「1軍はセットで購入したもの。2軍はそろっていないもの」など。ルールは人それぞれのようです。

「ない」という人の理由を聞いてみると、「1軍・2軍というよりは、自分の気分を上げたいときや、リラックスしたいときなどシーンに合わせて下着を選ぶ」「いつでもお気に入りの下着を身につけていたいから順位はないです!」「いつ救急車に乗っても恥ずかしくないように、常に1軍であるようにしています!」など。自分のブラはすべて大事にしている様子が伺えます。

詳しくはこちら→★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

みんなの下着事情、いかがでしたか? お気に入りの下着は自分のルールで大事にしつつ、生活の転換期やいいタイミングで新調する。新しい季節が始まる今も、ひとつの買い替えどき。なかなかタイミングがわからないというひとは、ひとつの目安にしてみて!

 

情報提供元/ワコール