抜け感がポイント♡人気クリエイター伊原 葵さんの「きれいめ洒落ムード」のつくりかた

雰囲気に憧れる♡伊原 葵さんの「きれいめ洒落ムード」とは?

服の選び方やメイクも大事だけれど、雰囲気や存在感がおしゃれな人って憧れませんか? 雑誌やSNSで発信される情報をキャッチして、自分なりに落とし込める人のお洒落ムードはどうしたらマネできるのか…。その近道を探るべく、今回はモデルやクリエーターとして活躍している伊原 葵さんをクローズアップ! 

シンプルで上品、そして気の利いたおしゃれセンスが人気の伊原さんは、ショップスタッフ時代からじっくり築き上げられてきた自分らしいムードが魅力。今回は、みんなが憧れる伊原さんにお洒落ムードの秘密について聞きました!

PROFILE:1997年8月15日生まれ、兵庫県出身。元アパレルスタッフで、当時からインフルエンサーとして話題に。ファッションや美容、ライフスタイルを発信するSNS総フォロワー数は、なんと約100万人!

伊原さんのお洒落セオリーを教えて♡

■きれいめ6:カジュアル4。おしゃれはバランスが第一

伊原葵さん

私のおしゃれのテーマは、きれいめカジュアル! アイテム選びも、コーディネートも、メイクも。上品さはキープしつつ、どこかにラフな抜け感を加えるようにしています。

この“自分らしいバランス”に行き着いたのは、これまで本当にたくさんの服やコスメを試してきたから! 実はアパレルスタッフを経験するまで、メイクはあまりしていなかったんです。興味がなかったから…ではなく、肌があれるのが嫌だったから(笑)。

でもおしゃれを仕事にするようになってからは、ファッションもメイクも様々なものに挑戦するようになりました。そうしたら、似合わないと思っていたものが意外としっくりきたり、組み合わせ次第で“自分らしく”着られることに気づいたりと、新たな発見が多くて…。地道なトライ&エラーを繰り返しながら、私らしさの軸を育ててきた感じ。

結局は、試してみないとわかりません。“こうじゃなきゃ!”と幅を狭めるのではなく、自由に楽しくおしゃれを楽しんで、それぞれの自分らしいムードを見つけてほしいです

ジャケット¥27,000(ノーク<ノーク バイ ザ ライン>)、カットソー¥6,800(アンクレイヴ/オンワード樫山)、パンツ¥24,000(カイタックインターナショナル<ヤヌーク>)、リング[右中指]¥64,000(ホワイトオフィス<GIGI>)・[右人さし指]¥10,000・[左人さし指]¥12,000(エレメントルール<パティエラ>)

黒、白、ベージュの大人配色なら、簡単にスタイリッシュな印象が完成

「きれい色ももちろん着ますが、比較的ワードローブに多いのは黒・白・ベージュ。トレンドアイテムやちょっぴり挑戦的な着こなしも、この3色なら絶対シックにまとまるし、すっきりシャープに見えるので私らしいファッションには欠かせません。ちなみに冬は、ボトムを選ばずに万能に活躍する黒タートルの登場回数が多めです!」

シルエットにメリハリをつけて、常にスタイルアップを目指す! 

シルエットにメリハリをつけて

身長が155㎝なので、ともすると服に着られることも…。より洒落たムードをつくるためにも、全体のバランスをいつも考えています。例えば、どんなに流行ってもルーズ×ルーズは着ないし、ボリュームがある服には必ずコンパクトなアイテムを合わせます。身長でおしゃれをあきらめるなんてしたくないからこそ、コーデにひと工夫はマスト」

ニット¥18,000(アンクレイヴ/オンワード樫山)、スカート¥49,000(リ デザイン<エズミ>)、ピアス¥16,000・リング[人さし指]¥12,000(エレメントルール<パティエラ>)、リング[薬指]¥45,000(ホワイトオフィス<GIGI>)

■時には頭ではなく、フィーリングでショッピングしてみる

「着回しやコスパも考えるけど、それほど値が張らないものに関しては、直感や気分で買っちゃうことが多いです(笑)。失敗ももちろんしますが、それによって新しい自分を見つけられることもある。何事も勉強と思って…チャレンジあるのみ!」

■ツヤ肌&太眉で、ナチュラルだけど印象に残るメイクを意識

印象に残るメイク

「乾燥肌なのでノーファンデで過ごすことも多いんですが、それでもツヤを生み出すベースメイクにはこだわっています。ハイライトは、仕上げたい質感や雰囲気に合わせて数種類を使い分け! あらかじめ肌をややセミマットに整えておくことで、後からのせるハイライトの存在感を引き立てるという工夫もしています。ベースメイクが薄い分、太眉で全体を引き締めて大人っぽく。メイクは、パーツ単体ではなく、全体で見たときのバランスを重視しています」

長年愛用しているスタメンコスメを紹介!

シャネル ボーム エサンシエル スカルプティング

シャネル ボーム エサンシエル スカルプティング

「濡れたようなツヤが手に入る♡」

シャネル ボーム エサンシエル スカルプティング ¥5,500

NARS ザ マルティプル 1501

NARS ザ マルティプル 1501N

「しっかりメリハリを出したいときに。限定品の別パレットを愛用中だけど、似た色味&質感ならコレ」

NARS ザ マルティプル 1501N ¥4,800

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX PD05

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX PD05

「4年以上愛用しています」

常盤薬品工業 エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX PD05 ¥1,450

ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト

 

「右から3色をミックスして眉全体にふわっとのせます」

カネボウ化粧品 ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト ¥4,200

アディクション ビューティ アイブロウ ブラシ

 

「太めで描きやすい!」

アディクション ビューティ アイブロウ ブラシ ¥3,500

 

自然体でおしゃれっぽい雰囲気が魅力の伊原 葵さんに、ファッションやコスメの話をお聞きしました♡ 固定概念にとらわれず、気になるメイクやファッションに挑戦してみることが”自分らしさ”を見つける近道に。「自分らしいムードのつくり方」ぜひ参考にしてみて下さいね!

CanCam2月号「あか抜けているあの人の“自分らしい”ムードのつくりかた」より
撮影/金野圭介(静物)・嶌原佑矢(人物) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/MAKI 構成/石黒千晶 Web構成/平田真碧 ◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です