ウワサの「ZOZOGLASS」を取材。おうちで肌色に合ったコスメが買えちゃう優れモノだった!

スマホで自分の肌の色を計測。自分に合うファンデーションの色をジャッジする賢すぎるツールがあるらしい・・・!

これまでにも、おうちにいながら体のサイズを計測してくれる「ZOZOSUIT」、足のサイズを3D計測できる「ZOZOMAT」など、ネットでお買い物するときの”試着できない”お悩みを解消してきたZOZOからついに、「ZOZOCOSME」が3月18日にデビュー!そんなニュースを聞きつけ、CanCam美容番長のYがZOZOさんへ突撃してきました!

「ZOZOCOSME」は、ZOZOTOWNの中でもコスメ専門モールとしてオープン予定で、国内外の500以上の厳選ブランドがそろうという、めちゃくちゃ便利なサイト。この中で活用されるフェイスカラー計測ツールが、「ZOZOGLASS」なのです。

カラフルなメガネのようなアイテムの正体は…これが「ZOZOGLASS」!

ファンシーでカラフル、一見メガネのようなこのツール。これが、スマホで自分の肌の色を計測し、自分の肌の色に合ったコスメの色をサイト上へ表示してくれるという「ZOZOGLASS」!コロナ禍の今、デパートやドラッグストアなどの店頭でも、『コスメをお試しできない』という最大のお悩みを解決する強い味方。今回は、その計測の様子を早速見せていただいちゃいました。

メイクを落とした状態で「ZOZOGLASS」を装着し、顔を少しずつ動かしながらスマホをかざして計測していきます。約1分で計測可能というスピード感もスゴイっ!

3月18日のサービス開始時には、自分のフェイスカラーのほか、ヘモグロビンとメラニンの相対値やフェイスパーツ別のカラー、パーソナルカラーなども表示される予定とのこと。これは、コスメ選びが格段に便利になること間違いなし!「ZOZOGLASS」表面のカラーチップによって、計測時の環境光に左右されることなく、セルフでの計測でも高精度な結果が得られるんだそう。

こんな感じで、詳細に肌の色が計測されるのでびっくり。

ヘモグロビンとメラニンの量までわかっちゃいます。日焼けしたあとや、スキンケアを頑張ったあとなど、もちろん再計測も可能とのこと。これがあればスキンケアの励みにもなりそう・・・!この、めちゃくちゃ便利な「ZOZOGLASS」、今なら送料含めて無料で予約受付中とのことで、チェックしない手はない!


ますます、ネットでコスメを買う機会が増えそうなこれから・・・こんなサービスがあればもうコスメのポチ買いも失敗知らずになれそう。おうちで、もっとメイクを楽しめそうですね!

※掲載している画面は計測体験用のデモアプリとなります。サービス開始時にはデザインや内容がアップデートされる予定です